ピクシブ百科事典

ビーフストロガノフ

びーふすとろがのふ

ビーフストロガノフは、ロシア料理の一つである。
目次[非表示]

概要

ロシア料理の一つで主にキノコを使い、生クリームデミグラスソースを混ぜて作る料理の一つである。

よくシチューに似ていると言われているが、シチューとの違いはご飯にかけて食べる事であり、同じご飯にかけて食べるハヤシライスと異なり牛肉を使わなくても良い。ビーフストロガノフ の場合平打ち麺のパスタに掛けて食されることもある(外部リンク)。

因みにビーフストロガノフのビーフはロシア語で「ベフ」と読み、意味は「~流」なのでストロガノフ流になる為、入れる肉は牛肉でなくても良い。(その代り、鶏肉ならキエフ流になる。)
ストロガノフ家発祥も一説に過ぎず、ロシア料理とも縁の深いフランス語の「ブフ」(牛肉)に由来するとも言われている。

前述の通り生クリームとデミグラスソースを入れる為、好き嫌いが激しい料理の一つだが、クリームシチューに比べれば、味はしつこくない。

関連タグ

ロシア料理 ロシア料理一覧
シチュー ハヤシライス カレー
デミグラスソース 生クリーム

ビーフストロガノフのうた・・・・戦姫絶唱シンフォギアGXの挿入歌で使われた歌。

外部リンク

ビーフストロガノフ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーフストロガノフ」のイラストを見る

コメント