ピクシブ百科事典

フィルムカメラ

ふぃるむかめら

撮影にフィルムを用いるカメラ
目次[非表示]

フィルムカメラは、映像の記録に撮影用フィルムを用いるカメラ
殆どの場合は静止画を撮影する為のカメラを意味するが、フィルムカメラという言葉そのものは単にフィルムを用いるカメラという意味でしかない言葉なので、広い意味では映画撮影用のムービーカメラを含めることも。

フィルムのサイズと種類

静止画を撮影するフィルムカメラも千差万別で、冷戦時代にスパイが使用したライター程度の大きさのカメラから、いわゆる普通のカメラ、空撮用の将棋盤ほどの大きさのものまで様々なものが存在する。

一般的に、巾8mmの8mmフィルムから16mm…(中略) 35mm、ブローニーフィルム(6cm巾)までのものは、ロールフィルムと呼ばれて、文字通りロール状に巻かれていて、撮影の際に順繰りに繰り出すことで、複数枚の画像を撮影できる。

ブローニーフィルム以上のサイズとなれば、1回撮影する毎にシート状のフィルムを差し替えるシートフィルムを用いるカメラが殆ど。この種のフィルムカメラで一番馴染み深いのはレントゲン撮影用のカメラであろう。

デジタルカメラの登場後

1975年、アメリカのフィルムメーカー「Eastman Kodak」が世界初のデジタルカメラを開発した。
しかしながら、本格的な写真撮影に用いるには満足な画質が得られず、その後長らくはフィルムカメラの天下が続いた。
1990年代中頃に入ると、実用的な性能の物も徐々に現れたが高価格な事がネックだった。一方で割り切った性能の物も存在したものの、これは当時のインターネット上でのやり取りには用を足したが、本格的な作品作りにはやや難があった。

ところが、21世紀に入るとデジタルカメラは恐竜的進化を遂げて瞬く間にフィルムカメラからその座を奪うようになった。
フィルムカメラ、写真用フィルムは徐々に主役の座を奪われて、趣味のほかは公的記録を保存するためのマイクロフィルムや、レントゲン撮影用などの、特殊なごく一部の用途を残すのみとなった。これも、他のカメラに譲りつつある状態である。

関連項目

デジタルカメラ インスタントカメラ

pixivに投稿された作品 pixivで「フィルムカメラ」のイラストを見る

コメント