ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フェンリルLBCSの適合者。

プロフィール

誕生日12月13日
星座いて座
血液型B型
出身地フクオカシティ クルメタウン
すきなもの食べること、料理
CV藤田茜
絵師POP

人物

おっとりとしているマイペースな少女。
料理が得意で、振舞われたメンバーからは高評価を受けている。
戦闘に関しては、仮入隊研修から1週間経過した時点の段階で、静と動の動きのメリハリ、獲物を狙う時の集中力と正確さに特筆すべきものがあるとし、このまま成長すれば立派な戦力になると高い評価を得ている。

・・・だがシホは、その見た目と裏腹にかなりの大食漢であり、実はそれが原因で過去に所属していた部隊から解雇されている
そのことを知らず保護し後に仮所属として受け入れたアテナス特殊警備はシホの食欲で食料の備蓄が大幅に減ってしまい、止む無く部隊全体の食事制限(1日2食、おかわり禁止)を行う事となった。
…が、シホが初日で限界を迎えたため、任務に支障が出る(具体的にはシホの腹の虫の音が工事現場レベルの騒音であり、ミゼレムを引き寄せる原因になりかねない)と判断した隊長が食事の制限を解放。
その後、シホがメンバーに手料理を振舞って食料を大量消費したこともあって、食料が完全に底をつき、メンバー全員が餓死寸前まで追い込まれる事態へと発展してしまう(なお、元凶であるシホは次の補給が来るまで、生き延びるために冬眠のように眠っていた)。
そんな時、アテナスの食料を運ぶトラックがミゼレムに襲われ、さらにほとんどのメンバーが飢餓で動けず、ジ・エンペラー(カタクラ ソフィア)は這うように来たものの、隊長を見て力尽きてしまうといった大ピンチに。
そこへそれまで寝ていたシホが起きだしてくる。事情を話すと自身が起こした問題の責任を取るため、隊長と共にミゼレム討伐に出撃。戦闘では普段のシホからは想像できないような正確無比な動きで、ミゼレム撃退を見事に成功させた。
この出来事から隊長は、食料の備蓄を増やすことを固く心に誓ったという。

経歴

以前は別の部隊に所属していたが、シホの食欲に部隊の備蓄が耐え切れず解雇されてしまう。
その挙句、空腹で道端に倒れてしまい、それを発見したアテナス特殊警備が一時的に保護していた。が、彼女が装甲娘と分かり、前の部隊で解雇され現在の所属は無いとの情報から仮入隊試験を経て仮入隊となった。
正式入隊したのかは語られていないが「チームアテナス強化指令【フェンリル編】」エクストラシナリオ第3話では隊長が「もう少し訓練を重ねれば正式入隊への道は遠くない」と発言したり、またその後日談にあたるキャラクターシナリオ第5話の時点でも所属していたり、緊急事態とは言え戦闘を行っていることから正式入隊したと思われる。

関連人物

ジョーカー(ミクリヤ マココ)

空腹で道端に倒れていたシホを隊長と一緒に発見した。
マココのチョコが落ちた瞬間、それをシホが食べてしまいマココを怒らせてしまう。
隊長がシホを連れ帰ろうとした時には、嫌な予感がすると勘で隊長に言っており、実際彼女の食欲でアテナスが壊滅しかけた(最悪、人類側の最高戦力であるアテナスの壊滅でそのまま人類が滅亡する可能性もあり得た)ことを考えると、その勘が正しかったと言える。

性能

ノーマル

初期レアリティ
物理属性貫(ユニットのソートボタンでは貫通)
ウェポンタイプ両手銃
ポジション後衛
必殺ファンクションスティンガーミサイル
必殺ファンクションの待機時間72
連携ファンクションコンビネーションパニッシュ
EXスキルアサルトモード/コード:アポロン

2020年8月10日から8月19日までの期間限定で行われた「チームアテナス強化指令【フェンリル編】」で入手できたユニット。

高めの射攻、極めて高い会心と、それを活かせる「会心発生時」を条件とする攻撃力上昇のEXスキル・必殺ファンクションによる会心威力強化といった攻撃性能の高さが特徴。
それでいてACCMによる必殺封じを行うこともできるため、防御面でも頼りになる。
全ての要素のシナジーが凄まじく、非常に使いやすいユニット。

現在は再入手方法はないが、「#そうむす質問募集」での回答によると、「チームアテナス強化指令」は開催された日から近くない時期に復刻を検討とのこと【参照

必殺ファンクション・連携ファンクション・EXスキルの性能は以下の通り。

  • スティンガーミサイル
敵全体に270%の射撃ダメージを与え、まれにヒートを付与し、味方全体に会心ダメージアップを付与する。
  • コンビネーションパニッシュ
敵全体に射防ダウン35%を付与し、敵全体に80%の射撃ダメージを与える。
  • アサルトモード/コード:アポロン
コアパーツの「ベガ」を2つ装備でアサルトモードが、4つだとコード:アポロンが発動、スキル使用条件は会心発生時。
スキル効果は射攻強化で、コード:アポロンだと超強化に変化する。

余談

旧版から登場しているが、ミゼレムクライシス版ではデザインが変更されている。シホの場合はLBCS装備時の顔デザインの変更で、旧版と比較してミゼレムクライシス版では、顔がやや丸くなり、目がクリっとしたものに変更、ツインテールに結んだ髪も耳あたりまでの長さから肩に近い高さまで延び、神の質感に光沢感が増したデザインとなった。

2020年11月20日から同年12月1日まで行われた第1回「♯そうむす総選挙」では46位(総数42358票中192票)にランクインした。
ちなみに45位のサラマンダー(カキツ ミハル)と47位のフェアリー(フクヤマ コトノ)とは約10票の僅差であった。

関連タグ

装甲娘 アテナス特殊警備 フェンリル(LBX)
装甲娘の登場人物一覧

外部記事

攻略Wiki解説記事

攻略データベース解説記事

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント