ピクシブ百科事典

フォレスト・サワタリ

ふぉれすとさわたり

フォレスト・サワタリはサイバーパンクニンジャ活劇小説『ニンジャスレイヤー』の登場人物。脱走ニンジャ集団サヴァイヴァー・ドージョーのリーダー。
目次[非表示]

◆忍◆ ニンジャ名鑑#39 【フォレスト・サワタリ】 ◆殺◆
ヨロシサン製薬のバイオ研究員にグエン・ニンジャのニンジャソウルが憑依。
極めて不安定な精神状態にあり、自身を元ベトコンと錯覚している。
研究所を脱走しバイオ・ニンジャによるサヴァイヴァー・ドージョーを創設した。竹槍が得意。
ネオサイタマ電脳IRC空間「ニンジャ名鑑」より抜粋)

「サイゴンを知っているか。お前にナムの地獄の一端を見せてやろう」

CV.関俊彦

人物

初出は第1部「アポカリプス・インサイド・テインティッド・ソイル」。
元はメガコーポ・ヨロシサン製薬の研究所で働く末端研究員だったが、ニンジャ化をきっかけに実験体であるバイオニンジャ達を率いて脱走。
自由を求めてサヴァイヴァー・ドージョーを結成する。

グエン・ニンジャソウルの影響に加え、バイオインゴット無しでは生きることのできない仲間のバイオニンジャ達を養わければならないという重責もあって、現状認識が偽りのベトナム戦争の記憶と現実とが混濁しており、今もまだベトナム戦争中のジャングルに身を置いているかのような突拍子も無い発言(しかも場面ごとに自身の所属がベトコンだったりアメリカ軍だったりと一定しない)や行動を起こすため、劇中では狂人扱いされている。

しかし知能や判断力などはかなり高くリーダー的能力に恵まれているうえ、無駄な殺生は避ける等の分別のある行動や仲間想いな一面、道中で知り合った少女を気遣う優しさ等を見せることから、ファンの間では実はいい人なんじゃないかと言われている。彼以外にもヤバイ級の狂人が多数出現したため相対的に彼がマシな部類に入ってるように見えるだけかも知れないが。実際キョート編で仲間たちとはぐれた時期には、横暴な役人の理不尽な侮辱にも(ニンジャらしく暴力で解決せずに)自制して、つつましい小市民的な生活を送っていた。

野生動物を狩猟・解体して調理する技能も持ち合わせ、その腕前は寒村出身の少女が涙を流すほど美味である。ヘッズによってはこれこそが彼のユニーク・ジツ「メシ・テロ」と称することもある。野戦経験からか薬草にも詳しく、疲労回復の効果があるハーブティー等も作れる。

バイオインゴットやその製造手段を獲得するために仲間たちとともに各地のヨロシサン製薬の研究施設を探索・襲撃しており、その途中でニンジャスレイヤーとも幾度か交戦している。非常に耐久力と生命力に優れ、カラテのワザマエもかなり高いこともあって、ニンジャスレイヤーに勝利することはできないまでも何度も生き延びている。また状況によってはニンジャスレイヤーとも協力して共闘する場面も複数回あり、ダークニンジャよりもよっぽどライバルっぽいとまで言われる。一時期、ニンジャスレイヤーの仲間であるナンシー・リーに惚れて自分の嫁にしようとしていた。

彼と彼を慕うサヴァイヴァー・ドージョーの面々のやり取りは何処か憎めず愉快であり、人気が高いニンジャの一人。

彼に憑依しているグエン・ニンジャソウルが何故ベトナム戦争についての記憶を持っているのかは明らかにされておらず、ファンの間では考察が続いている。

容姿

円錐形の編笠、迷彩色のニンジャ装束に身を包んでいる。

サワタリ=サン

ジツ・カラテ等

卓越したニンジャ野伏力は本編中でもたびたび強調されており、これを生かしたトラップ構築とアンブッシュ戦を得意とする。ソウルの力か長年多数のニンジャを率いて戦ってきているためなのかイクサでの状況判断力に優れ、指揮官能力も高い。特に屋内や閉鎖空間で敵を迎え撃つのが彼のフーリンカザンであり、最強クラスのカラテを誇るニンジャをして度々敗走せしめることに成功している。ものの数分でニンジャ2人を封殺するほどの入念なトラップ群を構築するベトコン・トラップ作成技術と並みのニンジャではほとんど察知困難なニンジャ野伏力は、ある種ユニーク・ジツとすら呼べる域に達している。

決してアンブッシュだけのニンジャではなく、鋼鉄より優れた強度を持つバイオバンブーから作り出した竹槍を始め、マチェットククリナイフ弓矢など様々な武器の取り扱いに長けているため、乱戦でも非常にしぶとく戦い抜く場面が多い。また研究員時代にバイオ筋肉を移植する強化手術の人体実験体となっており、ニンジャ筋力と併せて強力なパワーを彼にもたらしている。また接近戦で特筆すべきは耐久力、並みのニンジャなら爆発四散するようなダメージにも平然と耐え、逆転の機会を窺うことができる。

戦いの際には、サイゴン!」「モッチャム!」「ジェロニモ!」という印象的なカラテ・シャウトを上げる。

関連タグ

ニンジャスレイヤー フロッグマン(ニンジャスレイヤー)

pixivに投稿された作品 pixivで「フォレスト・サワタリ」のイラストを見る

コメント