ピクシブ百科事典

ブラックアスタ

ぜつぼうをもくらうあくま

ブラックアスタとは、漫画『ブラッククローバー』の主人公、アスタの変身した姿。
目次[非表示]

「一緒に戦うために…!! 強くなってここまで来たんだ…!!」

概要

アスタが断魔の剣に宿る反魔法のエネルギーを自身に巡らせて変身した強化形態。命名はレオポルド・ヴァーミリオン

本来断魔の剣に触れた者は、魔法を打ち消す反魔法(アンチまほう)のエネルギーにより魔法が使えないため、だれも握ることができない。しかし魔力が一切無いアスタは唯一それを振るうことができ、反魔法のエネルギーはアスタの体に流れることになる。そしてアスタはその力の出力・停止を無意識のうちに行っていた。この姿はその原理を応用したもの。

最初は魔女王の策略によって強制的に変身させられたが、その後メレオレオナ・ヴァーミリオンによる修行の中で剣に宿る反魔法のエネルギーの存在に気づき、剣に左手を添えて前方に構える独特のルーティンを行うことにより、自力で変身可能となった。

端的に言えば体内に反魔法のエネルギーを体中に循環させる事で、「アスタ自身が反魔法となる」もので、魔力に対して絶対的な力を発揮する。作中でも「もはや魔法は意味をなさない」とされた
反魔法のエネルギーの影響で、魔力に引き寄せられる形で相手を追尾し、高速で移動することが可能。加速からの重い一撃が決め手となる場合も多い。

ただし反動が非常に大きいため、変身時間には限りがあり、連続での変身も不可能。
さらに魔法での回復無しの場合、1日に2回までしか使用できない。

外見

変身時には右半身が黒い紋様のようなもので黒く染まり、右側頭部から悪魔のような角が現れ、翼も片側にのみ出現する。右目の瞳は赤く染まった上に瞳孔が縦に長くなり、獣のようになる。歯にも変化が見られ、右側の上下2本の犬歯が長く鋭くなっている。

技一覧

  • 黒き流星(ブラックメテオライト)

ブラックアスタの状態で放つ一撃。溢れ出る反魔力が魔力を追尾し、敵を斬り裂く。斬られた相手は魔力を限界まで失う。

  • 片角(ワンホーン)ブル・スラスト
剣一本で放つ暴牛の刺突。ブラックアスタの状態で反魔力に引っ張られて使うため、アスタ一人で放つことが可能。

  • ブラックハリケーン
回転斬りに反魔力を加えることで広範囲の魔法を打ち消す。
ただし、体内の反魔法エネルギーを全て放出するので、ブラック状態は解除されてしまう。

ゲームでは

PS4ソフト『カルテットナイツ』では、早期購入特典DLCで使用可能。
ただし、単なる衣装スキンなので、見た目だけをブラックアスタに変える「なんちゃって仕様」である。
もっとも、同作発売時点ではアニメ未登場なので、先んじて使えるだけでも貴重と言える。

関連タグ

ブラッククローバー
アスタ(ブラッククローバー)

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックアスタ」のイラストを見る

コメント