ピクシブ百科事典

ブレインストーミング

ぶれいんすとーみんぐ

『ブレインストーミング』はモーニング娘。53枚目の両A面シングル。
目次[非表示]

概要

『ブレインストーミング』は、モーニング娘。53枚目の両A面シングル(もう一曲は君さえ居れば何も要らない)であり、6期メンバー田中れいなの卒業シングル。
前作『Helpme!!』に引き続きオリコン週間シングルチャートを1位を獲得し、約11年ぶりに連続首位に輝いた。
ちなみに11年前の連続首位獲得シングルは13枚目のシングル『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~』と14枚目のシングル『そうだ! We're ALIVE』。約40枚ぶりの快挙である。

動画

それぞれ2パターンずつ公開されている。

ブレインストーミング(ルーズショット Ver.)

関連動画の中で一番初めに公開された動画。冒頭とラストに披露されるセンター4人の揃ったダンスや11人全員が一列に並んだ統一感もさることながら、間奏での鞘師里保石田亜佑美のアクション風ダンスバトルはファンの度肝を抜いた。プロデューサーのつんく♂氏曰く『踊れる人間はさらに踊って魅せる!』ともコメントした。

ブレインストーミング(MV)

ブレインストーミングのミュージックビデオ。今作はモーニング娘。初の試みとして歌詞が字幕テロップ付きで発表された。しかも英訳した歌詞も同時に載せられており、普段は理解しがたい歌詞もわかるようになったということで多くの海外ファンから感謝のコメントが寄せられている。
余談だがつんく♂氏は間違えてかなり良い画質でアップロードしてしまったとのちにツイッターでぼやいているが、果たして本当に間違えたのだろうか……。

参加メンバー

※この記事は書きかけの項目です。加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。

関連イラスト

53th

関連タグ

アイドルハロプロモーニング娘。
Helpme!!(前作)
君さえ居れば何も要らない(両A面シングルのもう一曲)
わがまま気のまま愛のジョーク愛の軍団(次作)

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレインストーミング」のイラストを見る

コメント