ピクシブ百科事典

飯窪春菜

いいくぼはるな

モーニング娘。の元メンバーで、現在タレント。バーチャルYouTuber、Ni-naのn…プロデューサーでもある。
目次[非表示]

プロフィール

性別 女
出生地 東京都
生年月日 1994年11月7日
血液型 O型
事務所 アップフロントエージェンシー→ジェイピールーム(ジャストプロと業務提携)

公式ニックネームは「はるなん」。

人物像

10期メンバーとして加入し、田中れいな卒業後はサブリーダーに就任。譜久村がリーダーに昇格した時も引き続きサブリーダーとして、生田衣梨奈と共に彼女を支えた。
顔は大きな目が特徴的で色黒。手足が長い他、一時期異常なまで細かった。

加入時点で高校生であり、一般公募では石川梨華以来である。10期はもちろん9期を含めても最年長であり、道重さゆみ卒業後は最年長メンバーとなる。

イメージカラーは当初チョコレート色とハロプロでも珍しい茶色系だったが、2012年夏に黄色系のハニー色に変更することを発表した。

元々はラブベリーのモデルだったため、この経歴から服装は独特なものが多いがセンスはかなりいい。モデル時代の芸名は「壇はう」で、現在もごくたまに「はうたん」と呼ばれることがある。

加入当初は歌唱力が高い部類ではないが愛嬌のある歌声に魅了されるファンが多い。そして、裏での努力が実ったのか、最近はコンサートでもソロパートが増えている。ダンススキルも最初は惨憺たる動きだったが、リリースを重ねるに連れて動きも普通になっていった。しかし、今でも時折面白い動きを見せてくれることもあり、飯窪の動きを楽しむファンも多い。一方、トークスキルが高いのでMCで仕切ったり、上手くアシストすることが多い。「人を褒めるのが得意」「爽やかな漫画オタクを目指す」と自称しており、実際、太鼓持ち能力は高くこの自己紹介後に褒め芸を披露しては出演者を上機嫌にさせている。

両親の影響で幼いころから少年漫画、少女漫画問わず幅広くたしなみ、中でもジョジョの奇妙な冒険が大好きでこのつながりから中川翔子と知り合いになっていたりする。

社交的で丁寧な性格が功を奏してかハロプロメンバーでは大先輩でありながらスマイレージ和田彩花と仲が良く、なんと二人で(もちろん撮影だが)一泊二日の温泉旅行まで行っている。ちなみにこの内容が収録されたDVDは、現在公式では入手不可。

貧乳ではあるが、自ら自虐ネタとして使用することも多い。特にヤングタウンでは明石家さんまに貧乳ネタを振られたらちゃんと返してくる。が、やはり気にしているようで、2014年からはから揚げを食べるなどしてバストアップを試みている(結果はお察しください)。また、太ももフェチの気があるようでDVDマガジンの企画で小田さくらの写真を撮る際、執拗に太ももを狙っていた。

そんな彼女も2015年からは12期メンバーの教育係に任命される。とはいっても教えるのは歌やダンスではなくて芸能人、一般的な常識や礼作法。

24歳を前にした2018年8月17日、同年の秋ツアーを持っての卒業を発表し、同年12月16日の日本武道館公演で卒業した。
卒業後はソロで芸能活動を続ける意向で、卒業前日には早速、VR法人HIKKYと共同プロデュースするバーチャルアイドル「Ni-na」を武道館デビューさせた。…声が似ているが体の一部と肌の色が違うので別人である。後輩も「上半身が違う」って言ってたし。

参加ユニット

モーニング娘。』(2011年 - 2018年)
シャッフルユニット
ハロー!プロジェクト モベキマス』(2011年)
DIY♡』(2012年)

出演作品

ハロー!プロジェクト」および所属ユニットでの活動は除く。

テレビ

数学女子学園』(2012年1月 - 、日本テレビ) - 宇田川りん 役

舞台・ミュージカル

ステーシーズ 少女再殺歌劇』(2012年6月6日 - 12日、全労済ホール スペース・ゼロ) - ミキヨ / 美伊 役

関連イラスト

ジャンピングはうたん
HELP ME!!

外部リンク

ハロー!プロジェクト モーニング娘。
ハロー!プロジェクト公式プロフィール 譜久村聖

※この記事は書きかけの項目です。加筆・訂正などして下さる協力者を求めています。

関連タグ

ハロプロ モーニング娘。
Ni-na ・・・ 自身がプロデュースするバーチャルYouTuber。声が似ている。
ジェイピールム ジャストプロ
チョコレート色ハニー色
ジョジョの奇妙な冒険
貧乳

関連記事

親記事

モーニング娘。 もーにんぐむすめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飯窪春菜」のイラストを見る

コメント