ピクシブ百科事典

生田衣梨奈

いくたえりな

生田衣梨奈とは、アップフロントエージェンシー所属のアイドルで、「モーニング娘。」第9期メンバーである。
目次[非表示]

「世界一のアイドルを目指しています生田衣梨奈です!」
「あなたの心にホールインワン!モーニング娘。'15の生田衣梨奈です!」

プロフィール

性別 女
出生地 福岡県
生年月日 1997年7月7日
血液型 A型
身長 157cm(2011年8月現在)
事務所 アップフロントエージェンシー

愛称は「えりぽん」。一人称は「えり」、「えりな」。あるゲームの発売以降、ブログ限定で「エリキテル」と名乗るようにもなった。

現在、飯窪春菜と共にサブリーダーを務めている。

来歴

福岡にいた頃はエレガントプロモーションキッズに所属、キッズモデルとして活動。
2010年に行われた「モーニング娘。9期メンバーオーディション」に合格、そして『Hello! Project 2011WINTER ~歓迎新鮮まつり~』初日にモーニング娘。第9期メンバーとしてお披露目。いくつかのファンイベントやCDデビューを経て春ツアー『新創世記 ファンタジーDX』で本格デビュー。
2011年には小川紗季に代わっておはガールメープルに加入。
2012年3月27日、おはガールメープルの一員として出演していたおはスタレギュラーを卒業。
後にSATOYAMA movementでは「ハーベスト」、SATOUMI movementでは「HI-FIN」のメンバーに選出される。
2014年からはいくつかのゴルフ番組やバラエティ番組に単独で出演するようになる。
2014年11月23日、サブリーダー就任辞令が下る。11月27日、正式に就任。
2015年からは12期メンバーのお目付け役となる。

人物像

クールでイケメンな顔立ちなのだが、キャラクターはKY、泣き虫、チャラいという弄られキャラ。ある意味残念なイケメン。サブリーダー就任前後はまだマシになったが、それまでの間は歌唱力に問題があるだけでなく、身体能力の高いのにダンスも動きが硬く、力技でどうにかしようとする傾向がある(特に新曲披露時)。その為、リリースイベントでは滑りやすい床として有名なサインシャインシティ噴水広場では大変面白い生田が楽しめた(普段のコンサートでも大変愉快な動きになるが)。流石に加入から5年経過した頃には踊れる方にカウントされており、『On my wish!』ではダンスメンバーに抜擢されている他、歌唱力も上がっている。

「魔法が使える」ことを特技としているが、「ちちんぷいぷい魔法にか~かれ!わぁ、かかっちゃった~」という流れをテレビで披露しては出演者を困惑させ、ファンの胃をキリキリと痛めつけていた。2014年に入ってからは(事務所も懲りたのか)よほどのチャンスじゃない限りはMP切れを理由に封印している。実際の特技はゴルフ(200ヤードくらいはドライバーで飛ばせる)と器械体操(最低でも片手側転とハンドスプリングをあっさりこなす程度の筋力は備わっている)。ゴルフについては前述のとおりであり、器械体操も後のライブツアーで歌う曲の振り付けに取り入れられた。それどころか、最近では片手側転しながら歌うという離れ業も披露したり、バク転4連続をぶっつけ本番で成功させる度胸を見せた。

運動神経がかなり高い他、ゲームもかなり強く、ハリガリでは他メンバーを圧倒し、成績も優秀。更に料理も出来るなどアイドル以外のスペックにおいては全体的に高め。自らが主導権を握ったファンクラブイベント「新垣さんを応援する会」も好評であった。このことから、歌とダンスとでしゃばりすぎるトークさえどうにかすれば、以前自分が目指していた世界一のアイドルになれるのではないだろうか(あれ、それってアイドルとしての才能は…)。

ルックスは所謂女優顔であるため、初共演を果たした中居正広からは「三田佳子みたい」と言われる。ボディラインも悪い方ではなく、ちゃんと綺麗なくびれができている。ゴルフの影響で腕と肩がムキムキだが、意識しなければくびれてる女性のボディラインのままなので、ファンは写真集のリリースをまだかまだかと待ちわびている。

モーニング娘。の同期譜久村聖と仲が良く、ふたり自ら『ぽんぽんコンビ』を名のっている。また、MCでは道重さゆみにスベリキャラやKYぶりをいじられることが多いが、2013年後半からはちゃんとリアクションを返せるようになった。また、同じくトークで滑ったりぞんざいな扱いを受けやすい石田亜佑美とは「スベリーズ」とペア扱いされることもある。結構誤解されやすいが、後輩メンバーには怖い先輩だと思われている節があり、実際に彼女が叱るときは「ヤベッ!」と思った方がいいレベル、らしい。

12期メンバーには1年限定で優しくしている。このことは12期全員に公言しており、お目付け役となった彼女は2015年12月以降、どのように接するか注目視されていたが、結局1年経過しても遊びに連れて行ったりする良い先輩のままであった(10期と小田さくらはその辺を知っているから『1年過ぎてから本当に優しくなる』と証言したのだろう)。

リボーン~命のオーディション~』以来、7代目リーダー・新垣里沙に魅了されすっかり新垣ヲタ化。自ら「新垣さんを応援する会会長」を名乗り、自費で購入した新垣ファングッズを身に着け、写真集を持ち歩くほどの傾倒ぶりである。
さらには新垣ファン対象の公式バスツアーに一ファンとして参加し、一般参加者の度肝を抜いた。

一応上記はFC会員募集用の公式動画なのだが、明らかに仕事の域を超えている。
トドメとして、新垣の卒業コンサートではものすごい勢いで抱きつこうとし、その気迫に恐怖を感じ、逃げた新垣本人を捕獲した。

2014年正月バラエティ番組の『新春豪華どっきり祭り!』においては豹柄パジャマ姿を披露するなど、同郷の先輩同様服の趣味に若干のヤンキー臭もみられる。
仮面ライダーファンで、推しライダーは仮面ライダーゼロノスとのこと。

参加ユニット

モーニング娘。』(2011年 - )
おはガールメープル』(2011年 - )
スペシャルユニット
リボーンイレブン』(2011年)
シャッフルユニット
ハロー!プロジェクト モベキマス』(2011年)

出演作品

ハロー!プロジェクト」および所属ユニットでの活動は除く。

テレビ

おはスタ第2部 スーパーライブ』(2011年8月25日 - 、テレビ東京) - おはガールメープル

映画

シェアハウス』(2011年11月)

ミュージカル

リボーン~命のオーディション~』(2011年10月8日 - 17日、全労済ホール スペースゼロ)- 小野小町 役

関連タグ

生田衣梨奈 ハロー!プロジェクト モーニング娘。
新垣里沙
ゴルフ
片手側転 ハンドスプリング
バイキルト … 現在かかっていると目される魔法
本村碧唯HKT48)…中学時代の同級生

外部リンク

ハロー!プロジェクト モーニング娘。
ハロー!プロジェクト公式プロフィール 生田衣梨奈
おはガールくらぶ ブログ

pixivに投稿された作品 pixivで「生田衣梨奈」のイラストを見る

コメント