ピクシブ百科事典

ブレイヴガールレイヴンズ

ぶれいぶがーるれいぶんず

『ブレイヴガールレイヴンズ』とはDMM.R18で展開中のソーシャルゲームである。
目次[非表示]

概要

DMM.comとFUNYOURS JAPAN, Mimoletteが運営するゲーム。PCの他android版でサービス提供されている。
ジャンルは『美少女進軍RPG』。
プレイヤーは傭兵団の団長となり、団員を率いて各地を旅して任務をクリアしていく進軍型RPGである。
Twitter上のハッシュタグでは『ブレイヴガールレイヴンズ』『ブレガ』『ブヴヴ』などがあるが公式で使われていることもあり『ブレイヴガール』が推奨されている。

pixiv上では公式から許可を得て公開している仕事絵がメインとなっているが、ファンアートも存在する。
なお、R-18版は『ブレイヴガールレイヴンズ×R』だが、イラストタグは一般版のタイトルで登録されている物が多い。

世界観

剣と魔法が存在するファンタジーの世界。
基本的にブラン、ヴァーミル、ジェイド、リラの四つの国から成り立ちそれぞれの国をめぐる争いの中に身を投じていくことになる。
ただしリラの国はゲーム開始時には滅びている。
純粋な人間のほかにエルフィム、セリアン、ドラクル、デモニアなど様々な種族がいる。
主人公(プレイヤー)はそんな世界の中で傭兵団を営み、依頼、任務、戦闘を経て様々な団員たちと出会い、絆を深めていく。

主な登場人物

傭兵団の初期メンバー

・リリウム
同じ育ての親を持つ幼馴染で、傭兵団設立当時からのメンバー。サンディカ所属。通称「あなたの相棒。」
がさつなところもあるが、団長のことを誰よりも理解し、信頼している。

・リゼット
団員第二号。ブラン所属。奴隷商人に売られそうになったところを団長に助けられ、押しかけ弟子1号となった。
ブランの第一皇女(→シャーロット)の妹だったりするが、基本アホの子呼ばわりされてる。

・アレット
真面目なブランの騎士。ブラン所属。リゼットに絶対服従を誓っており、リゼットがピンチになるとテレパシーを受信し助けに来る。傭兵団の台所番。

アデライト
ブレガ元祖不思議系おねーさん。でも呼び方は「お兄さん」。サンディカ所属。
おっとりしているがなかなかの強者。人気投票無敗の女王。

・エレーナ
商人。ヴァーミル所属だが実はデモニア。傭兵団の詰め所の元々の持ち主。
傭兵団の裏方を一手に引き受ける一方、オカンになったり昔馴染みのお姉さんになったりとても忙しい。

・ブリジット
ジェイド所属の新人兵士で、エルフィムにしては珍しく得物が弓ではなく剣。
この世界のエルフィム=たわわなことを示した第一人者で、サービス3年目においてもいまだ最強クラスのたわわを誇る。

フレア 
ジェイド所属のダークエルフィムの少女。やはり最強クラスのたわわ。この系統のキャラにしては珍しく初心でお淑やか。公式のバナー等にも登場し、人気キャラの一角。詳しくは項目へ。

・カイゼル
ブラン貴族のロリっ子。ブラン所属。幼いが転移魔術を扱ったりできるすごい幼女。
家臣の一人(→アインス)が有能だが変態なのが悩み。

・ノイン
とある騎士団の一人。努力家だがまだまだ未熟で子供っぽいところも。

その他(一部)

・シャーロット
揺れるブラン皇国の第一皇女。もちろんブラン所属で、聖剣サイラスの所有者。リゼットを巡る対立を経て、次第に団長と懇意になっていく。

・レティシア
ヴァーミルの第二皇女。もちろんヴァーミル所属。喰えない性格と豊富な知見、カリスマで曲者揃いの配下を束ねる。面白がって傭兵団に色々吹っ掛ける事も。

・ソルシエール
数百年の時を生きるマギエ(魔女の種族)の長。ヴァーミル所属。
のじゃでロリ体型だが、団長にとてもべったり。

フランセット
元奴隷のセリアン。ヴァーミル所属。団長に対して容赦ない毒舌を誇るザ・ツンデレ。
幼馴染のレリアとは非常に仲が良い。詳しくは記事にて。

レリア
パン屋の看板娘のセリアン。ジェイド所属。気立て良し、愛想よしの家庭的な茶色い毛玉。
詳しくは記事にて、なのです!

ニーナ
ホムンクルス(人造生命体)のメイド3姉妹の次女。ヴァーミル所属。
最初は無機質な性格であったが、団長との交流によって次第に感情豊かになっていく。

クレア
大陸随一のエルフィムの歌姫(アイドル)。サンディカ所属だが後にジェイドに。
マネージャーとなった団長と深い仲になりつつ、興行で忙しい日々を送る。

・コトネ
かつて団長が育った孤児院の妹分。サンディカ所属。
離れ離れの時を経て再び団長を兄として慕いつつ傭兵団に合流。幼馴染勢の一角。

・エレス
正式サービス開始時に追加された最古参のデモニア所属。
人間を憎悪していたが、団長との対峙を繰り返し和解する。

・アリエル
とある事件を経て団長好き過ぎるガールになったヴァーミル所属の軍人。つまりヤンデレ。
団長の拉致や昏倒に事欠かないが、団長は粘り強く交流を続ける。

・エイルフィード
ある時から交流が続く、団長の幼馴染勢の一人。サンディカ所属。
団長の事を好いているが、肝心なところでヘタレ。そしてそのことでアデライトや義妹に煽られる。

シェスカルナ
妹のルーデシアを追って押しかけてきたロリロリゴスロリデモニア。人気キャラの強豪の一人。
性格は暴君そのものだが様々なコンプレックスを抱え、特に幼馴染のゼネアに玩具にされまくる。

・ベルベッド
ヴァーミル貴族の天才お嬢さん。ある邂逅を経て団長絶対甘やかすウーマンと化し、有り余る才能と富豪パワーで全てをねじ伏せるブレガバブみ勢の一角。通称ベルベッドママ。

・メイヴィス
ヴァーミル所属の国境警備隊の軍人。
フランクな性格だが、芯はしっかりしている。ただし性に関してはあけすけな部分も。

関連タグ

DMM.R18
ブレイヴガール…公式Twitter推奨のハッシュタグ
レリア…本項目が作られる前に第一に作られた登場人物

外部リンク

公式サイト(一般版)
公式サイト(R-18Ver)※18歳未満閲覧禁止
公式Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイヴガールレイヴンズ」のイラストを見る

コメント