ブローダーバンド
4
アメリカの老舗ゲームメーカー。

日本でもいくつかの作品がハドソンアイレム等の他メーカーにより移植され、それなりに知られている。

概要

1980年弁護士のダグラス・ジーン・カールストンと、実弟で元弁護士のゲイリー・カールストンによってオレゴン州に設立されたゲームメーカーで(後にカリフォルニア州に移転)、ダグラスが1979年に趣味でTRS-80で開発したPCゲーム「Galactic Empire」を販売する目的で設立された。

ブローダーバンドの名前の由来は、アフリカーンス語で「兄弟の集まり」を意味する「ブローダーボンド」からとされ、その名の通り設立翌年に二人の妹のキャシーも合流し、3人による経営が始まった。

1982年チョップリフターや、1983年ロードランナースペランカーなどを発売しヒット。一気にゲームメーカーの大手に伸し上がる。

1984年に経営不振の「シナプス・ソフトウェア」の資産を買収。しかし収益が出ず、こちらは1年で閉鎖している。

1986年に日本法人「ブロダーバンドジャパン」を設立(「ブローダーバンドジャパン」と”ロ”を伸ばすのは誤記らしい)。

1991年11月に株式上場。しかし、1995年を頭打ちに諸々の損失により徐々に株価が下落。1998年に「ザ・ラーニングカンパニー」により買収された。

しかし、翌年にザ・ラーニングカンパニーが玩具メーカーマテルに買収され、それも束の間、2000年にはマテルのゲーム開発部門共々、「ゴアズ・テクノロジー」に売却される。更に2001年、ゴアズはブローダーバンドのブランド名と株をアイルランドの企業「リバーディープ(現・ホートン・ミフリン)」に売却している。

外部リンク

公式サイト

Wikipedia

関連タグ

ゲームメーカー レトロゲーム

ロードランナー バンゲリングベイ スペランカー カラテカ

チョップリフター プリンス・オブ・ペルシャ

ハドソン アイレム

概要

外部リンク

公式サイト

Wikipedia

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー