ピクシブ百科事典

プリンセスメーカー2

ぷりんせすめーかーつー

『ガイナックス』が製作した「プリンセスメーカーシリーズ」の第2作目
目次[非表示]

プリンセスメーカーシリーズの第2作目。初代と同じくPC-9801版が初めに出され、その後3DOセガサターン,ドリームキャストPCエンジン版やPS2リファイン版など多くの機種に出されている。携帯アプリにもなってたりする。
シリーズについての概要は「プリンセスメーカー」参照のこと。

一作目との変更点は…

衣装が大幅に増えた

プリンセスメーカー2

イラストは「龍のレオタード」。
 1では季節に合わせて四種の服を着せかえる程度であったが、本作では店やイベントでいろいろな服を手に入れることができる。これによりステータスも変化するようになった。服によっては痩せないと着れない服があるのでいろいろな手を使ってダイエットさせることも…。
一例(スケアクロウ狩り)↓

因業のダイエット

執事キューブが登場し色々アドバイスをくれるようになった

娘と執事さん

前作では説明役がいなかったが、システムが大きく変わった為か彼が色々と説明をしてくれるようになった。武者修行の時に助けたり武闘会で負けた娘を励ましたりと娘との関係を育ませることもできる。最終的には彼と結婚するルートもある。
以降のシリーズにも登場する人気キャラとなった。

娘にライバルが登場

パトレイシア・ハーン

イラストはライバルの一人、パトレイシア・ハーン。
ゲーム後半の14歳からはその時点でのパラメータに応じてライバルが出現する。彼女たちと競うために収穫祭の特定競技に参加させてもらえるか提案してくる。断ると親子関係が下がる。
ただし以降作品のように親友になることはできない。

今作でシリーズのシステムが完成されたといっていいほどであり、以降の作品は本作を基盤としている。独自システムの3や5よりも本作が好きという人は結構多い。
キャラクターデザイン以外メインのスタッフが関わっていないSFC版「Legend of Another World」や2015年のスマホ版も実質本作のリメイクである。

現在SteamやDMMで1とともにリファイン版が出ているため初心者が完全なプレイ環境を整える敷居も低い。
しかしセガサターン・3DO版のキューブのCVが田中真弓だったりと、各バージョンで違いがあるためいろいろプレイしてみるのも一興である。

センシティブな作品

これはまあ…うん…

ストーリー概要

堕落した人類に鉄槌を下すべく神々は魔王に人間界への侵攻を行わせた。
人類側は多大な打撃を受け絶望する中、一人の勇者が現れ見事魔王軍を退けた。
その後魔王軍を倒した勇者は、「人間の可能性を試させてもらう」という名目で神様から天界の少女を預かることに。
彼女を18歳まで育て上げ、プリンセスにするのが、元勇者であるプレイヤーの新たなる使命になる。

センシティブな作品

CV:笠原弘子(PCのほとんど、DC版) 久川綾(コンシューマ機のほとんど) 西村ちなみ(リファイン版)
神様達が勇者と人類を試すため勇者に授けた天界の少女。
こげ茶色のロングウェーブヘアに茶色い瞳、デフォルトではピンク色のワンピースを着ている。いろいろな夢を持った多感な少女。神様達によれば「天界でもっとも純粋な存在」であるらしい。

1以上にいろいろな結末を迎えるようになり、シリーズ定番の「暗黒街のボス」や「魔王」になるエンディングを迎えるのは彼女が初めて。ただし「人類を断罪することに重きを置いた」魔王そのものとなるのはナンバリングでは彼女のみ。(ほかのシリーズでは単に地下を統治することが主だったり、複雑な事情でやむなく応戦しているといった事情がある。)
さらに本作の系列のみ「SMの女王」と化すエンディングを迎えたりする。

レトロゲーム四コマ

(2ページ目参照)
逆に「娼婦」やら「詐欺師」やらのあんまりな職に就くのも彼女が最後になった。

しかし何より重要なのは、養父(主人公)との結婚ENDが登場したことだろう(PCでの採用はこれが初めてだが、厳密には『1』のMSX2移植版が初である。ソース。)
このエンディングはゆめみる妖精以後も受け継がれており、シリーズ伝統のエンディングとなった。…なぜかスマホ版にはないが。

関連イラスト

竜のレオタード
ほら、もう帰りますよ

看病

以下は元スタッフによる設定資料の一部。ちなみにロトの剣の詳細なデザインをした人でもある。

プリンセスメーカー2武器デザイン
プリンセスメーカー2アイテムデザイン

関連タグ

プリンセスメーカー
プリメ2
傾国のローブ

関連記事

親記事

プリンセスメーカー ぷりんせすめーかー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセスメーカー2」のイラストを見る

コメント