ピクシブ百科事典

マカオ・コンボルト

まかおこんぼると

マカオ・コンボルトとは「FAIRYTAIL」の登場人物。せっかくだから元妻に関しても記述する。
目次[非表示]

声優・CV川鍋雅樹

概要

青髪オールバック無精髭が特徴の36歳。
妖精の尻尾所属のベテラン魔道士
仕事に夢中になりすぎて三年前に離婚しているため、男手一つで息子のロメオ・コンボルトを育てている。
ワカバ・ミネとは同期で同い年で飲み仲間で良きライバルである。
使用魔法紫の炎(パープルフレア)では決して消えないユニークな性質を備えている。
変身魔法も少々使えるようで、その精度は変身のスペシャリストであるミラジェーン・ストラウスでさえ見破れない程(アニメ222話で完全に忘れられていたが)。
ロメオが近所の子供達に魔道士という職業を馬鹿にされたことを見返すため、凶悪モンスター「バルカン」の討伐に向い、19匹までは一人で倒すも20匹目に接収(テイクオーバー)されていたところをナツ・ドラグニルルーシィ・ハートフィリアに救出された。

アニメでは球状にした複数の紫の炎を相手に放つパープルラッシュや状にした紫の炎で敵を捕らえるパープルネット等の技を使用する。

三代目マスターマカロフ・ドレアーを始めとするメンバー達が天狼島諸共行方不明になった際、しばらくはマスター代行という肩書をとっていたが、評議院の通達により渋々四代目マスターに就任している。この時は口ひげを蓄え、ワイルドな雰囲気になった。
会合と称し美人の多い青い天馬に入り浸っていたことからマスターボブに気に入られてしまったらしい。
マカロフ帰還後(アニメでは「星空の鍵編」以降)マスターの座をマカロフに返上している。

他の歴代マスター達と比べると実力差があるため、何かとネタにされることが多い。特にマカロフとワカバからよく茶化されている。

メロウ

原作未登場の、マカオの元妻(つまりロメオの母)。
日に焼けた浅黒い肌と黒髪を持つかなりの美人(顔つきと巨乳だけはカナに似ていなくもない)で、元々妖精の尻尾のメンバーだった。使用魔法は不明だが、明るい性格とその美貌から(若い頃は)凄まじい人気を誇っており、ロメオが告白しようとした際にはワカバから正気を疑われていた。
激しい動きのダンスが得意。
OVAとTVアニメの回想シーンにのみ登場し、CVは不明。

関連タグ

FAIRYTAIL 妖精の尻尾
ロメオ・コンボルト ワカバ・ミネ

pixivに投稿された作品 pixivで「マカオ・コンボルト」のイラストを見る

コメント