詳細

ピクシブ百科事典

真島ヒロ

ましまひろ

日本の漫画家。主に週刊少年マガジンにて連載している。代表作は『RAVE』・『FAIRYTAIL』・『EDENS ZERO』。
目次[非表示]

人物

1977年5月3日生まれ、長野県長野市出身。

剣と魔法のファンタジー的世界観で描くことが多い。
スターシステムを採用し、人気キャラを自身の別の漫画に登場させることもある。

雑誌連載作品の主人公の名前は共通して季節名から採られている。

週刊少年マガジンにて『FAIRY TAIL』を連載していたが、2017年7月26日発売の第34号に掲載された第545話をもって最終回を迎え、約11年の連載に幕を閉じた。

2012年に公式ツイッターを開設、そこに投稿した落書き(イラスト)はそれを一纏めにした本が出る程の人気がある。

現在は最新作『EDENSZZERO』を執筆し、更にFTの実質的な続編である『FAIRYTAIL 100YEARQUEST』のネームも手掛けている。

2022年6月3日には、デビュー25周年を記念して、Youtubeチャンネルを開設。お絵描き配信や漫画講座等の動画をアップしている。

週刊少年ジャンプで『ONE PIECE』を連載している尾田栄一郎氏とは、絵柄や速筆ぶりを初めとして単行本でのファンへのレスポンスなどもよく似ているため、「実は同一人物なのでは?」などとネット上の掲示板でネタにされることがある。

特徴

速筆

かなりの速筆で有名。週刊連載の『RAVE』や『FAIRY TAIL』を無休載で完結させる、週刊誌と月刊誌の同時連載をする、一ヶ月分の休みが欲しかったため3週間分の原稿を一週間で描き上げたら編集者の判断で翌週号に描いたストック全部載せられた週刊連載を持っていながらモンハンを即日クリアしたなど、伝説にはこと欠かない。
こんなハードスケジュールなのに、連日徹夜が当たり前の漫画家業において毎日睡眠時間を7時間確保しているらしい。

2022年3月には『EDENS ZERO』のレベッカを主人公とした自作謎解き脱出アドベンチャーゲーム、『レベッカと機械ノ洋館』をリリースした。週刊連載を持っていながらゲームを自作していたのである。もう一度言う。週刊連載を持ちながらだ。
その超人ともいえる仕事っぷりにネット上では「もうこの人が何しても今更驚かない」「真島先生何人いるの?」五等分の真島などの声が相次いだ。

ちなみにその自作ゲームはWINDOWS対応で、こちらのページから無料でダウンロードできるため、未プレイの読者はぜひ遊んでみてほしい。

スターシステム

上記でも挙げているが、キャラクターのみに留まらず、一度使用した名詞(団体名、地名、アイテム名)を次回作でも異なる形で再利用することが多い。
例:テン・コマンドメンツオラシオンセイスエーテリオンミルディアンetc...

関連動画

関連タグ

RAVE FAIRYTAIL EDENSZERO HERO'S MONSTERSOUL モンスターハンターオラージュ(MHO) ましまえん ゲートオブナイトメア

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました