ピクシブ百科事典

マジックマスター

まじっくますたー

マジックマスターとはファイナルファンタジー6に登場するモンスターである。

概要

崩壊後の世界で出現する狂信者の塔のボス。ケフカのお宝である「ソウルオブサマサ」を守っている。マジックマスターという名前であるが、使ってくる魔法は非常に限定的であり、前作に登場した名前だけは凄い立派だったじいさんと似たようなものを感じる。それでも攻撃系のみで限られている為、無意味な行動が多い何故か物理攻撃力の高いじじいよりもマシかも知れないが。

攻撃魔法の大半はリフレクトリングがあれば反射することが出来る為、ここに辿り着くまでの間に魔法レベル90や60等のに耐えてこられればそれ程強力には感じないかもしれない。ただし、リフレクトリングが無い場合は元々高い素早さも相俟ってかなりの強敵である。

一応色違いであるナンバー024同様にバリアチェンジで弱点を変化させてくる。バリアチェンジの使用頻度はかなり高い為、無属性魔法で攻めた方が良い。というかライブラを使ってもバリアチェンジをされるので意味が無い。

リフレクトリングがあれば持久戦にはなれど負ける要素はまず無い……と思われがちなのだが、実はこの敵の恐ろしいところは死ぬ間際にアルテマを放ってくるという点である。受けるダメージは6000程度であり、この時点ではまず確実に殺される。よって、少なくとも1人にはリレイズを掛けておかないと折角倒したとしても全滅してしまう。

ダンジョンその物の難易度も高く、道中にセーブポイントは一切存在しないため、アルテマで全滅し、やり直しという憂き目を見たプレイヤーはかなり多いのでは無いかと思われる。

リレイズを入手するにはフェニックスの洞窟をクリアする必要があるため、必然的に崩壊後のダンジョンの中でも後半のダンジョンになりがちである。

関連タグ

ファイナルファンタジー6 初見殺し アルテマ
すべてをしるもの

pixivに投稿された作品 pixivで「マジックマスター」のイラストを見る

コメント