ピクシブ百科事典

マックス・モーガン

まっくすもーがん

スクウェア・エニックスのRPG「ライブアライブ」現代編のキャラクター(TOP絵右上の赤バンダナ金髪ヒゲ男)。

概要

ハリウッドスターにしてプロレスラーでもある、アメリカマット界「一番」の男。
高原日勝が猛者を探していると聞き、闘争心に火を宿す。

“イチバーン”にこだわる男でもあり、6人のライバル中では破壊力に秀でている。
高原に敗れた際は「高原日勝イチバーン! モーガンニバーン!」と最強を目指す高原を祝福するが、モーガンが勝った場合は「モーガンイチバーン! 高原日勝二バーン!」と勝ち誇る。
(一応二番に認めてはくれる)

だが、そんな豪傑もオディ・オブライトの前には敗れ去り、無残にも殺害されてしまう。
花も実もあるスターたるマックスを「道化に過ぎん」と過少に批判するオブライトに対し、高原は彼から引き継いだパワーを武器に立ち向かう。アメリカマット界一番であった男の心と技は、世界最強の高原に引き継がれたのであった。

技であるM・ボンバーや口癖の「イチバーン!」などから、モデルはアメリカのレスラーハルク・ホーガンと思われる(彼の技にも似た名前のアックスボンバーがあり、一番と描かれた服を着て試合に臨んだ事がある)。

能力・技

レベル:2 HP:512 力:75 速:29 体:51 知:18

  • M・ボンバー:マックス・ボンバー。 回転ラリアットで周囲の敵を弾き飛ばす。
  • Gスープレックス:ジャーマンスープレックス。 力依存の締め技で、麻痺の追加効果あり。
  • ローキック:近未来編アキラも使う初歩的な足技で、モーガンの技の中では一番弱い。
  • エルボー:近未来編のアキラも使う初歩的な手技。
『M・ボンバー』『Gスープレックス』が習得可能。

見た目通りに力が強く、知と速が低いというパワータイプ。
Gスープレックスで動きを封じ、追撃のM・ボンバーで吹っ飛ばすという、モーガンお得意のコンボで一気に200近いダメージを受ける事が多いので、技をラーニングするには細心の注意が必要。
喰らう前に必ず『通打』で能力を下げておきたいところ。
初期技だけで接近戦を挑むのは危険なため、あびせげりトルネードプレスなど、距離を置いて攻撃できる技を会得してから挑むのが望ましい。
そのため、森部生士グレート・エイジャの後に対戦すると楽になる。
動きが直線的なので、接近するまでにトルネードプレスでHPをかなり削る事ができる。

pixivに投稿された作品 pixivで「マックス・モーガン」のイラストを見る

コメント