ピクシブ百科事典

マリジャン

まりじゃん

「マリジャン」とは『Fate/GrandOrder』におけるマリー・アントワネットとジャンヌ・ダルクのカップリングタグである。
目次[非表示]

概要

マリジャンとは『Fate/GrandOrder』におけるマリー・アントワネットジャンヌ・ダルクのカップリングタグ。

マリーとジャンヌは共にメインシナリオの第一章に登場。
マリーはジャンヌのことを「憧れの聖女」と敬愛しており、彼女の快活な性格もあって、ふたりは互いに「マリー」「ジャンヌ」と名前で呼び合う程の親しい仲を見せるようになる。
そんな彼女たちの関係について、マリーの知己であるアマデウスは、マリーがジャンヌに対し優しかったのは「君に向けた愛情は特別」だと作中で語っている。

また、2016年3月9日より、ジャンヌのマイルームのボイスにマリーを所持している際の専用ボイスが追加されている。

余談

なお、余談であるがゲームにおけるのユニットとしての性能面についても、彼女たちふたりは非常に相性が良い。
両者とも耐久型の能力であり戦闘における方向性が一致している上に、ジャンヌの宝具に存在する自身がスタン状態となるデメリットを、マリーの弱体状態を解除する効果を持つ宝具によって解消することができ、また、両者とも宝具にHP回復効果もあるため、パーティ全体の耐久力をより向上させることが出来る。
後にジャンヌの宝具もスタンがなくなり弱体解除が付与され2人でわざわざ宝具チェインを組む必要はなくなったが、守りを固める点においては依然相性の良い組み合わせとなっている。

他、ジャンヌがイラストとして描かれている概念礼装「ホーリーナイト・サイン」はQuick&クリティカルの効果があり、マリーのQuick属性宝具を強化でき、かつ、☆4サーヴァントの中では控えめな火力をクリティカル強化で補えると、マリーにとって相性が良い装備のひとつとなっている。

関連イラスト

......
ジャンヌ&マリー

FGOあんそろ
約束はいらない

ひととき
まりじゃんキッス

関連タグ

Fateシリーズ Fate/GrandOrder
マリー・アントワネット(Fate) ジャンヌ・ダルク(Fate)
カップリング GL 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「マリジャン」のイラストを見る

コメント