ピクシブ百科事典

マーマレード

まーまれーど

柑橘類を加工してつくるジャム。
目次[非表示]

概要

オレンジ夏みかんレモンなど柑橘類の果皮と果汁を、砂糖で煮詰めたゼリー状のジャム。果皮が残っているため、苦味がある。
原料は、日本では夏みかん欧米ではオレンジグレープフルーツが主。

マーマレードラベルver.1.1
ジャムひとさじで

関連イベント

世界マーマレードアワード&フェスティバル - 正式名称は「The World's Original Marmalade Awards & Festival」。英国湖水地方ダルメインで開催されている、マーマレード関連では世界最大級のイベント。
ダルメインという広大で700年以上もの歴史を誇る屋敷の所有者であるジェーン・ヘーゼル・マコッシュ氏が、屋敷に代々伝わるレシピを発見したことを機に始めた大会。
2006年以来毎年開催され、現在では世界約40か国から約3,000個のマーマレードが集まる、春直前のイギリスの人気イベントに。初の日本大会が、2019年5月に愛媛県八幡浜市で開催される。

表記揺れ

ママレード

関連タグ

ジャム 柑橘類 甘酸っぱい ほろ苦い

関連性の高い作品
ママレード・ボーイ吉住渉による少女漫画。主人公がある男の子をマーマレードに例えるシーンがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「マーマレード」のイラストを見る

コメント