ピクシブ百科事典

ミュートシティ

みゅーとしてぃ

ミュートシティ(MUTE CITY)とは任天堂のゲーム『F-ZERO』シリーズに登場する架空の都市。
目次[非表示]

概要

総ての流行の発信源とも称される、地球上の大都市。
本作を代表するレースの主要舞台でもあり、『For GBA』を除くすべてのシリーズタイトルに登場する定番コースでもある。

ステージの景観は作品によって異なるが、多くは高層ビルが立ち並ぶ綺羅びやかな未来都市として描かれている。なお、アニメ版では「150年後のニューヨーク」と明言されており、主人公のお気に入りスポットとしてブルックリン橋も登場している。
大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ(以下スマブラ)では第二作『DX』からキャプテン・ファルコンのホームステージとして登場している。

また、ステージで流れるBGMはシリーズを代表するミュージックとしてシリーズ外の様々な作品でもアレンジやリミックスがされている。

スマブラでのミュートシティ

DX・X

『F-ZERO X(N64)』のミュートシティ1のコースに沿って足場が動き、特定のポイントで停止して場所に応じたすり抜け足場が出現、一定時間後にまた動き出すという構成。
F-ZEROマシンが走っているため、はねられないように気をつける必要がある。

for 3DS

初代『F-ZERO(SFC)』のミュートシティのコースに沿って走るF-ZEROマシンに乗って戦う。
マシンが常に動いているため、常に足場の状態を意識しなければならない。

マリオカートでのミュートシティ

マリオカート8(WiiU)』のDLC、たまごカップに登場。
全コース中唯一反重力状態でスタートし、全区間にわたって反重力ゾーンが続いている。
ダッシュボードが多く速度を保ちやすいため、タイムアタックでは多くのダッシュボードに乗ることがタイム短縮のカギになる。
このコースではコース上にコインは置いておらず、ピットエリアに乗り続けることでコインを増やす。

作品別のミュートシティ

F-ZERO版 BGM

スマブラ DX版 BGM

スマブラ3DS版 BGM

関連タグ

F-ZERO
都市 サイバーパンク
キャプテン・ファルコン

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュートシティ」のイラストを見る

コメント