ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

メジロドーベル(同志)とは、一人のウマ娘にして、我々やデジたんの心強い同志である。

どうしてこうなったか

ウマ娘、メジロドーベルは、公式サイトで

クールでドライな近寄りがたいウマ娘
自身の名前にコンプレックスがあり、「自分はかわいくない」「女っぽくない」と思い込んでいる。
極度の恥ずかしがり屋で上がり症。特に男性を苦手としている

と書かれるなど、クールビューティーな雰囲気と、プレイヤーの性別設定によりほぼ真逆の対応となることが特徴的なウマ娘である。

しかし、ゲームのローディング画面で明かされる「ヒミツ」にて「実は、自作の少女漫画ノートが引き出しの奥深くに眠っている」というおよそ初見では想像できないことが明かされた。
また、アグネスデジタルの育成ストーリーでも、夏合宿の際にデジタルがドーベルにイラストを頼むシーンがある。

デジタルが公式設定で薄い本を制作しているのも相まって、上述が飛躍して、「ドーベルも実はデジタルと同じように同人誌を作っているのではないか?」という経緯で生まれた二次創作設定とこのタグである。

育成において

実はウマ娘の性能としても"マイル~中距離、差し適正"同士であり育成方面でもお互いがサポートし合える関係にある、特にデジタル側の育成で賢さを上げたい場合、ドーベルのサポカが役に立つ。イベントSSRのドーベルは配布の中でも比較的扱いやすい為、強いサポカが揃っていないトレーナー及びデジタルの心強い同志になるかもしれない。

関連イラスト

隣のサークル
同志の匂い

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー
メジロドーベル(ウマ娘)
アグネスデジタル(ウマ娘)

関連記事

親記事

メジロドーベル(ウマ娘) めじろどーべる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メジロドーベル(同志)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「メジロドーベル(同志)」の小説を見る

コメント