ピクシブ百科事典

メルア・メルナ・メイア

めるあめるなめいあ

メルア・メルナ・メイア (Melua Melna Meia)とは、スーパーロボット大戦Jに登場したバンプレストオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

CV:茅野愛衣

概要

地球出身の少女であるが、サイトロンの実験体としてガウ=ラ・フューリアに拉致され、カティア・グリニャールフェステニア・ミューズと共にサイトロンへの適応ができるよう肉体改造を施されてしまった。

3人娘の中では最も内気でおっとりした性格であり、序盤では主人公とそりが合わずに泣いてしまう場面も見られるが、芯はしっかりしている。

甘いものに目がなく、キャンディなどのお菓子を食べているシーンが多く、コックピットにお菓子を大量に持ち込んだり顰蹙を買ったこともあった。
そのお菓子好きな所は、実験体として過ごしていたためにお菓子などが食べられる機会を与えてもらえなかった反動から来るものだと推測されていたが、彼女曰く、幼い頃に父や母からお菓子を貰っていた事を思い出すからと語っている。
ちなみに、納豆のようなネバネバした物は嫌いらしい。

なお、年齢は不明となっているが、EDによっては紫雲統夜や千鳥かなめの後輩となるため、だいたい16歳前後であると思われる。
OGMDでは他の2人共々、本人たちは自覚は無かったが親が同化計画(一種の地球への移住と人民との交配)の推進者の一人でありフューリーと地球人のハーフで襲撃事件前に月に呼ばれており、Jであったような人体実験などは無かったと思われる。(ただし、ベルゼルートとのシンクロ試験などは受け居た模様)、OPにおけるアシュアリー・クロイツェル社襲撃で両親共に死亡し、カティアと共に危ういところをエ=セルダ・シューンに助けられ地球へ向かうこととなる。

容姿

金髪に耳の所に編みこみ短髪に見える青い目の少女。

服装はセーラー服のような襟に白いベストとベルトタイプのスカートが特徴。三人娘で唯一へそだしじゃない。パイロットスーツの色は青。
OGではリメイクされ、少しの髪が出てスカートなどもチェック柄のフリルが付いたスカートになりやわらかさが増えた。

余談

スパロボのファンからは名前の頭文字をとって「メメメ」と呼ばれることがある。

また、特に設定されているわけではないが、本人の雰囲気やイラスト、そして、ゲーム本編における乳揺れカットインの印象などから、3人娘の中では一番の巨乳として扱われることが多い。

関連イラスト

クストウェルwithメルア
スーパーロボット大戦J メルア
メルアさん
SRWOG メルア

関連タグ

スーパーロボット大戦J バンプレストオリジナル
カティア・グリニャール フェステニア・ミューズ
紫雲統夜 カルヴィナ・クーランジュ
サイトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「メルア・メルナ・メイア」のイラストを見る

コメント