ピクシブ百科事典

メルキド

めるきど

RPGドラゴンクエストシリーズの内、ⅠとⅢに登場する町。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅠ及びその前日談にあたるドラゴンクエストⅢにおいてアレフガルド大陸南部に存在する城塞都市。城壁に囲まれているのが特徴的。

ドラゴンクエストⅠ

Ⅰではゴーレム勇者の行く手を阻む形で入口を守っており、倒す事も可能であるがマイラの村で入手した妖精の笛を使用して眠らせるのがベターとなる。

購入可能なでは最も強い炎の剣や、Ⅰではロトの盾が存在しない為ゲーム上最強の盾となるみかがみの盾を購入できる。

ドラゴンクエストⅢ

Ⅰより前の時代になるが大魔王ゾーマの勢威を恐れて市民は滅びをただ待つのみの無気力な人々が多く、武器・防具屋等は営業していない。とはいえ、全ての人間が無気力ではなくこの時代にまだ無いゴーレムを開発している人物もおり、娯楽であるモンスター格闘場も存在する。また吟遊詩人ガライはこの町の宿屋に滞在している。

ドラゴンクエストⅡ

アレフガルド大陸は登場するが竜王のひ孫の口からメルキドは過去に存在していたような口ぶりで語られ、実際マップでもメルキドのあった場所に町は存在しない。

関連タグ

ドラゴンクエスト 城塞 都市 

pixivに投稿された作品 pixivで「メルキド」のイラストを見る

コメント