ピクシブ百科事典

モスク・ハン

もすくはん

モスク・ハンとは、『機動戦士ガンダム』のキャラクター。

概要

CV:徳丸完
モスク・ハンとは、『機動戦士ガンダム』のキャラクター(画像一番左)。

地球連邦軍所属の技師
所謂、マグネットコーティング理論を完成させRX-78に施した人。
これによりガンダムの性能は飛躍的に上昇し、その後のシャア筆頭にジオン強敵達とアムロ・レイが戦っていける性能となった。

根っからの技術屋らしくずけずけとものを言うタイプであり、アムロの前で「データだけはなんらかの方法で私の手元に届けてほしいものだ」とつい漏らしてしまい、アムロからも「だから人の本音というのは聞きたくありませんね」と言われてしまうが、直後に自ら「まったくだ」と返すなど自身の技術屋気質を自覚はしているらしく、(そうした本音も込みではあろうが)アムロに「必ず生き延びてくれよ」と言って握手を交わすなど、マッドサイエンティスト気質な人間の多いガンダム作品の技術者連中の中では比較的人情家の部類である。

残念ながら劇場版ではシーンがカットされ、ほぼ全く出番がない。

関連タグ

技術者 マグネットコーティング 地球連邦軍

関連記事

親記事

機動戦士ガンダム きどうせんしがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モスク・ハン」のイラストを見る

コメント