ピクシブ百科事典

目次[非表示]

青森県に3つある半島のうち、いちばんにある半島。
(ほかの二つは東から夏泊半島津軽半島
青森県の最北端、すなわち本州の最北端である大間崎がある。

地理

本州から北海道方向へ、ほぼ真北に伸びる。中央辺りは比較的細いが、北に行くとぐっと幅が広がり、全体の形はよくに例えられる。
下北半島、津軽半島、青森県本体とで陸奥湾を形成する。また、津軽半島と下北半島との間の海峡は平舘(たいらだて)海峡という。
下北半島の根元近くには、汽水湖である小川原湖が位置する。また東海岸には、日本最大の砂丘である猿ヶ森砂丘が存在するが、ほぼ全域が防衛装備庁の弾道試験場に充てられているため、一般の人が入れる区域はわずかしかない。

主な岬は3か所あり、北東部の尻屋崎、北西部の大間崎(本州最北端)、南西部の牛ノ首岬である。
また観光地として、西側の平舘海峡に面した仏ヶ浦や、イタコで知られる恐山、易国間温泉などがある。
大間崎からは津軽海峡を挟んで対岸に北海道の汐首岬を望む。

生物

下北半島には、ニホンザルの北限の分布地があることで知られる。これはヒトを除く霊長類の最北の分布地でもある。
また、ツキノワグマニホンカモシカの分布域の北限でもある。

行政

青森県を大きく東西に分けた「南部」と「津軽」のうち「南部」に属する。
ふだんは、「南部地方」の青森県部分を大きく南北に分け、北側を狭義の「下北地方」、南側をさらに南の三沢市八戸市などとまとめて「三八上北」と区分することが多い。
下北地方の中心都市はむつ市である。もともと本州最北の軍港として栄えた港町であった。

関連タグ

青森県 青森

関連記事

親記事

青森県 あおもりけん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「下北半島」のイラストを見る

コメント