ピクシブ百科事典

井尻又兵衛由俊

いじりまたべえよしとし

クレヨンしんちゃんの映画『アッパレ!戦国大合戦』の登場人物。

概要

CV.屋良有作

クレしん映画嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に登場した武士。30歳。
戦国時代タイムスリップした野原しんのすけによって偶然にも敵の伏兵から命を救われた。

を眺めることが好きで、旗印も青地に雲が描かれていることから仲間内からは「青空侍」と囁かれており、一方で戦場では「鬼の井尻」と恐れられているが、しんのすけからは名前が下ネタ的にもとれるからか「おまたのおじさん」と呼ばれるようになる。

家には足軽頭の仁右衛門とその奥さんと暮らしており、父と兄弟は戦死し、母は病死しているという事実上の天涯孤独の身となっている。

文武両道で心身ともに強く、懐の大きい性格だが、武士として無骨な部分から対人関係や私生活ではうまくいかないこともあり、しんのすけにそこを付いてからかわれて取り乱したりする。仁右衛門曰く女性には滅法弱い。

命の恩人であることからしんのすけを城に連れて帰り城主に紹介したが、そのまましんのすけを預かることになり、後にしんのすけを追ってタイムワープしてきた彼の両親と妹もこの時代にいる間の世話をすることになる。

城主の娘・春日廉とは幼馴染で想いを寄せているが、身分の違いから自分の思いを抑え込んでいる。

物語の終盤、春日に攻め込んできた大蔵井高虎の軍勢に先陣を切って戦い、野原一家の助けもあって勝利する。

※【これより先、物語の結末に触れる内容のため注意されたし】

春日城への帰路の途中、どこからともなく撃たれた火縄銃により瀕死の重傷を負う。
その消えゆく命の中で「どうして自分の所にしんのすけがやって来たのか」の答えが出たと静かに語る。

本当なら自分はしんのすけと出会ったあの場所で撃たれて戦死するはずだった。
だが、しんのすけがやって来たことで、大切な人と国を守るための働きをさせてもらえたこと、本当は味わうことがなかったはずの未来の食べ物飲み物を食したり、さらに未来の発明品まで見ることができたりと、野原一家とは短いながらも楽しい日々を過ごすことができたのだと。

突然の出来事に涙することしかできないしんのすけに「無事に元の時代に帰ることができる」と告げ、彼が褒美に欲しがっていた馬手差し(めてざし)を渡すと、「お前の言うとおり、最後までそれを使わなくてよかった・・・・きっと・・・姫様も・・・同じことを・・・」という言葉を最後にその生涯に幕を下ろした。

関連タグ

クレしん映画 アッパレ!戦国大合戦 武士

関連記事

親記事

アッパレ戦国大合戦 あっぱれせんごくだいかっせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「井尻又兵衛由俊」のイラストを見る

コメント