ピクシブ百科事典

八敷一男

やしきかずお

死印の主人公のデフォルトネーム
目次[非表示]

概要

 ゲーム、死印の主人公。付けられた者は数日後に怪異に殺される「シルシ」を刻まれた印人の一人。ゲーム開始時点でシルシの進行が深く、自分の名前はもちろん、数日前まで自分が何をしてどうしていたのかすら思い出せない。唯一なんとなく覚えていた「九条サヤに会う」という目的のために九条邸に訪れるも、そこで彼女の遺体を発見、そのまま館にたたずむ人形「メリィ」と共に、九条邸に訪れてきた別の印人を助けるために活動することとなる。シルシの位置は右手首。
 名前はちゃんとあり、本編で判明するのだが、記憶として消えてしまっているので、プロローグ時点で名字と名前を入力することになる。その際のデフォルトネームが八敷一男である。そのため、ゲーム中では自分の名前を入れるのもよし、友人の名前を入れるのもよし、好きなキャラクターの名前を入れるのもよしである。容姿も少しだけだが変更でき、ヒゲとメガネの有無を決められる。

過去と名前のほとんどを忘れているという深刻なレベルでシルシが進行しているにも関わらず、シルシのタイムリミットが数分前になってしまっても、その意識は怪異に近づいてしまった印人のように耄碌することが無く、集めたアイテムを組み合わせて怪異を打ち破る強い精神性と発想力、そして同行した印人と共に怪異を破るための高い指揮能力を持つ。
 人並みに怖い物に対して恐怖する感性は持ち合わせているも、死と隣り合わせの怪異との戦いを経て感覚が麻痺し、次第に印人が恐怖するような場面でも冷静に分析するようになる。

関連イラスト

死印
死印体験版プレイしました

一男
殿方の腕に抱かれて

関連タグ

死印 主人公 メリイ(死印)

pixivに投稿された作品 pixivで「八敷一男」のイラストを見る

コメント