ピクシブ百科事典

冥霊魔術師メルアビス

めいれいまじゅつしめるあびす

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場するユニット。
目次[非表示]

概要

レアリティブラックネクロマンサー
主な入手方法はプレミアム召喚(ガチャ)で、反魂の死霊術師メトゥスに次ぐ2人目のブラックユニット(ガチャ限としては二人目、ネクロマンサーとしては四人目)となる。

人物像

紫色に仄暗く光る霊魂を従えた、褐色ゴスロリ美少女ダークエルフ
全体的にを基調としたカラーリングをしており、銀髪ポニーテールが映える。
大胆に開かれた背中が扇情的。
手には日傘が握られているが、覚醒するとそれを手放す。

性能

スケルトントークンを従える特性に加え、アンデッドの既成概念を真っ向から打ち砕く性能を持つ。

その最たる証拠となるスキルが『冥府の光』。
一度だけ範囲内の敵6体まで同時攻撃、アンデッド属性ユニット・トークンのHPを回復する単発ボムスキル。
基本アンデッド属性ユニットは他ユニットの回復は受けられないが、メルアビスのスキルを用いれば可能であり、再使用時間は最短20秒と回転率は良さげ。
遠距離攻撃が得意なキョンシーや、前線での受けを得意とするヴァンパイアを長く戦場に留めることができる。

他にもアビリティ『深淵の彷徨者』を最初から習得しており、自身の攻撃力が上昇する他、魔界でも能力が低下しない。
しかし、単体での攻撃性能はそれほどではなく、トークンを駆使して立ち回る『死霊魔術師メメント』や、単体火力に優れ『死霊魔術師アニエス』と比べるとパッとしない印象。
彼女を最大限活かすには、他のアンデッドユニットを入手しておく必要がある。

覚醒

覚醒するとクラスが『ヘルネクロマンサー』に変化。
アビリティが『不死のレクイエム』に変化し、同クラス系トークンとアンデッド属性ユニット1体につき自身の攻撃力+20%(最大7体)まで加算される効果が追加される。

覚醒スキル

(有識者による加筆・追記お願いします)

関連タグ

千年戦争アイギス ネクロマンサー ダークエルフ

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冥霊魔術師メルアビス」のイラストを見る

コメント