ピクシブ百科事典

別所エマ

べっしょえま

遊戯王VRAINSに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「端的に言うなら、お金で雇われる魅惑の謎の美女ってところかしら」
CV:鎌倉有那

概要

数々の企業から依頼を受ける電脳トレジャーハンター兼デュエリスト。

財前晃からPlaymakerの素性の調査を依頼され、LINK VRAINSにおける彼の動向を探るべく暗躍を開始する。
その後、ブルーエンジェルに化けてPlaymakerをおびき寄せたり、リボルバー戦においてデュエルを晃や草薙翔一に中継しつつ彼らのデュエルの行方を見届けた。

以降は依頼や独自の行動も含めてPlaymakerの調査やお宝探しを行っていたが、LINK VRAINSの最下層に侵入した際にリボルバーと接触。『ハノイの塔』のデータと脱出をかけてデュエルを行うも敗北し、データとして吸収されてしまう。

『ハノイの塔』崩壊後は解放され、無事現実世界に帰還。新生LINK VRAINSにて再びお宝探しをしていたが、晃個人の依頼で財前葵と共にイグニスについての調査を行うこととなる。

人物

2種類の紫とグレーがかった水色が合わさった、歴代主人公に匹敵する奇抜な髪型が特徴。現実世界ではライダースーツを着用し、バイクを移動手段として使用。LINK VRAINSでは『ゴーストガール』のアカウント名で情報屋として活動している。
アバター姿では口元がマスクで覆われ、服装は半袖・ハーフパンツに、さらに髪のメッシュの配色が変わる。新生LINK VRAINSではコスチュームを変えており、マスクはしていない。
ノリが良い口調の一方で、冗談と本音を入り混ぜつつ水面下で色々と調べ上げ、策を張り巡らし、ただでは転ばない強かさを併せ持つ。一方で、葵がブルーエンジェルを卒業するかで悩んでいた時に煽る形で激励したり、『ハノイの塔』に吸収される直前にPlaymakerにデータを託すなど人情味ある一面も持つ。

使用デッキ

魔法使い族テーマのオルターガイストデッキを使用。
全体的な攻撃力は高くないが、モンスターの各種効果や専用魔法罠カードを駆使してそれを補うタイプのデッキである。
劇中では自分のターンでの展開もさることながら、相手のターンでも効果による妨害・攪乱を多用しするなど、手数の多いテクニカルなスタイルを見せている。
エースモンスターはリンク3モンスターオルターガイスト・プライムバンシー

使用スキル

  • シークレット・キュア

モンスターが出るまで自分のデッキをめくり、そのモンスターは手札に加える。それ以外のカードは墓地に送り、加えたモンスターの攻撃力分だけ互いのLPを回復する。
さながらモンスターと魔法・罠の関係が逆になった魔導雑貨商人といったところ。
劇中では相手の効果にチェーンして使用していたので、OCG的に言えば起動効果ではなく誘発効果あるいは誘発即時効果の類と思われる。
Playmaker戦では後半の回復効果を利用し、Playmakerのスキル「Storm Access」の発動を阻止。対リボルバー戦でも彼のスキル「Storm Access」の発動の阻止を試みたが、引いたカードが攻撃力0のモンスターだったため失敗に終わった。

関連タグ

遊戯王 遊戯王VRAINS 財前晃 孔雀舞…主人公より年上の女性で関わりを持つ、一匹狼など共通点が多い。

峰不二子...憎めない悪女繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「別所エマ」のイラストを見る

コメント