ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:高橋未奈美

概要

遊作の部屋のお掃除ロボット。一人称は「オイラ」。

当初は単なるお掃除ロボットだったが、子分になる事を条件にAiがプログラムを改造。会話や感情表現などの機能が向上し、Aiの事を「兄貴」と呼ぶようになる。それ以降、遊作が留守の間にケースからAiを出しては「秘密のお世話」をしている。

性能が向上する事に喜びを感じているのか「オイラ、もっとかしこくなりたい」とAiに頼んでいるが「その内ね~」と、はぐらかされている。

ミラーLINK VRAINSでの最終決戦では、Aiが決死の手段を講じた際の僅かな可能性として、ロボッピのプログラム内に自身のバックアップを残しており、バックアップからAiを復元する役目を担っていた。

戦いが終わった後、Aiは遊作のデュエルディスクから去り、何故かロボッピも機能を停止した。

ロボッピのその後

ロボッピ

その後、Aiと共にSOLへ宣戦布告をするという形で、再び遊作たちの前に姿を現す。人間態Ai同様、人を模したアバターを獲得している。

お手伝いロボットだった頃よりも遥かに高度な成長を遂げており、更にイグニス同様「意志を持つAI」に変化したという事実がAiの口から語られている。これは、「Aiのバックアップを一時的に有していた事が原因なのではないか」とAiは推測している。

天真爛漫かつ好奇心旺盛で、どんなものにでも興味を示す。念願叶って賢くなった事がよほど嬉しいのか、Aiがやや呆れるほど多弁。もっとも、発言のレベルは、外見通り子供っぽいものである。

Aiに付き従い、何らかの目的の為に行動しているようだが果たして……?

使用デッキ

機械族】モンスターで統一された「機塊(きかい)」カードを使う。主に相互リンクやリンク状態を活かした効果を持つリンクモンスター主体で戦うデッキのようだ。素の火力は低いが、仲間との連携で真価を発揮する。

対人戦はしたことがなかったが、(Aiに指導を受けたのか)腕前は元ご主人の友人と比べるまでもない程に強く、ブラッドシェパードゴーストガールのタッグデュエルでも、1vs2という不利な状況に関わらず、「経験値が稼げる」と無邪気に楽しみ、対等に渡り合っていた。

関連タグ

遊戯王VRAINS
藤木遊作……ご主人
Ai……「アニキ」と呼ぶほどに慕い、子分になる
リンクリボー……同じくAiの子分的な存在で、ライバル関係

東方不敗……「賢くなった」影響で、考え方がこの方の野望と似たような感じに

関連記事

親記事

遊戯王VRAINS ゆうぎおうゔれいんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロボッピ」のイラストを見る

コメント