ピクシブ百科事典

島直樹

しまなおき

「遊戯王VRAINS」の登場人物。
目次[非表示]

CV:沢城千春

概要

主人公・藤木遊作の同級生。デュエル部に所属している。カバを連想させる顔が特徴。
根っからのデュエルモンスターズ好きで情報通でもあるが、新型のデュエルディスクを遊作に自慢したり、Playmakerに憧れ、彼のデュエルに一喜一憂する等、ミーハーなところがある。一方、島自身のデュエルの腕前は人並み以下である。

お調子者で思い込みの激しい性格で、わざわざ一人でいる遊作に話しかけたり、流行りのニュースの話題を振る等、気さくな一面はあるものの、遊作にも指摘されているように孤独で寂しがり屋。悪人ではないのだが、他人の気持ちを察する事の出来ない無神経な面が目立ち、何も知らない振りをしている遊作が本当に何も知らないと決め付けて子馬鹿にする等、口も頭も良い方ではなく、デュエル部の部長からも厳しく注意されてしまう程。

ハノイの騎士が起こすアナザー事件を見過ごせないと思う等、正義感は強いのだが、恐怖心からなかなか行動を起こせず、LINK VRAINSを「デュエリスト達の聖地」として格付けする事で、ハノイの騎士との戦いの中盤までLINK VRAINSへ行こうとはしなかった。更に遊作を巻き込んでハノイの騎士に戦いを挑もうと身勝手さを見せた事もあるが、遊作からも怖がっている本心を見抜かれ、拒否されている。

島くーーーーん!

VR空間でのアカウント名は「ロンリーブレイヴ」(後に「ブレイヴマックス」に改名)で、盾を背負ったアメコミヒーローっぽい姿をしている。

使用デッキ

森の番人グリーン・バブーン」や「森の狩人イエロー・バブーン」等の【獣族】を中心としたデッキを使う。

ただし、デュエルの腕前や引きは強いとは言えず、初戦(ついでに『LINK VRAINS』での初デュエル)のハノイの騎士戦では、初手に「森の番人グリーン・バブーン」3枚&「森の狩人イエロー・バブーン」2枚と、シリーズでは非常に珍しい盛大な手札事故を起こしていた。

ゴーストガールとのデュエルでは、手札事故こそ起こさなかったものの、素人丸出しの戦術(伏せカードを全く気にしない、必要性がないのにリンク召喚を行う、果てはルールの基礎であるバウンス効果を正確に理解出来ていない)を取ってしまい、その手のタイトル先輩と同じように(むしろそれ以上に酷い)敗北を喫し、女性陣から呆れられた。

関連タグ

遊戯王 遊戯王VRAINS

pixivに投稿された作品 pixivで「島直樹」のイラストを見る

コメント