詳細

ピクシブ百科事典

概要

排気量51cc~125ccの原付バイク
小型自動二輪とも言い、教習所ではこちらの呼称を用いる事が多い。

運転免許普通自動二輪小型限定以上の二輪免許が必要となる。
よって、通常の原付(原付一種)とは違い、普通自動車免許だけでは運転できない。

道路交通法上での扱いは、簡単に言えば自動車専用道路以外は自動車と同じ運用が可能。
30km/h規制や二段階右折の制約を受けない。
高速道路は走行不可。

任意保険は、自動車で加入していれば「ファミリーバイク特約」というオマケ扱いで適用できることや、自動車税(正確には軽自動車税)が安価なことから、中型以上のライダーのセカンドバイクやエントリーバイクとして人気が高い。
各メーカーもこれを意識して、趣味性の高い車種を多数ラインナップしている。

ナンバープレート黄色(51~90cc)とピンク色(91~125cc)の二種類があり、地方自治体(特別区及び市町村)の管轄。

なお、「二種」とはあるが、旅客運送は不可
一方、一応原付扱いのため貨物運送(バイク便など)に供する場合、125cc超の()自動二輪車と違い営業車ナンバーの登録を取る必要はなく、昨日まで自家用オンリーに使っていたものを何も手続きせずにUberEATS等に用いても問題はない。

関連タグ

スーパーカブ スクーター 原付

関連記事

親記事

原付 げんつき

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「原付二種」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました