ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1935年4月23日、島根県松江市で生誕。
早稲田大学に入学後漫画研究会を創設し、在学中に毎日小学生新聞の『がんばれゴンベ』でプロデビューを果たした。
極端にデフォルメされた作風が特徴で、荒木飛呂彦ばりにわかりやすい擬音を多用したスラップスティックな内容の漫画を得意とする。晩年は自然に対する畏敬の念を深く描いた作風となり、家に上がってきたゴキブリを殺さずに外に逃がしたなどという逸話まで残っている。
1993年1月20日、肝臓ガンにより57歳で死去。

1976年に一連の作品で第22回文春漫画賞、翌1977年に『がんばれゴンベ』で第6回日本漫画家協会賞特別賞を受賞。没後の1993年には勲四等瑞宝章を受章している。

主な作品

関連項目

漫画家 島根県 早稲田大学
東海林さだお福地泡介 -園山と共に「早大漫研三羽烏」と称されていた、漫画研究会の後輩にして親友。
東京ムービー -『はじめ人間ギャートルズ』と『まんが 花の係長』のアニメ製作を担当。園山と当時の社長が隣家で、夫人同士の仲が良い事が『ギャートルズ』アニメ化実現のきっかけになったと言うエピソードがある。
かまやつひろし -『はじめ人間ギャートルズ』と『まんが 花の係長』の一部主題歌の作曲とアニメ中の音楽(ただし、『まんが 花の係長』は番組途中で降板している)を担当した。

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「園山俊二」のイラストを見る

コメント