ピクシブ百科事典

執事松

しつじまつ

おそ松さんに登場する六つ子の執事
目次[非表示]

概要

執事松とは、「おそ松くん」及びその派生作品に登場する六つ子執事服を着用している、または着用しているだけではなくパラレルで執事として働いている作品に付けられるタグである。

執事松の公式描き下ろしイラストが2016年5月に発表されたが、それ以前から二次創作として執事松は存在していた。

公式描き下ろしイラスト発表前に描かれた執事松

しつじ松さん
どうぞお好きな松を

公式描き下ろしイラストを元に描かれた執事松

執事松
Are you ready to order ?

公式執事松への憶測や反応など

  • おそ松はお札をポケットと靴に詰め込まれているためかバトラー(執事)というより格上のスチュワート(家令)ではないかと一部で憶測されているようである。スチュワートは主人の金銭の管理をする。
  • カラ松は英国の執事コンパニオンの正装であるようで、イラスト同様に執事コンパニオンが身に付けているのはボウタイ、シャツの襟とカフス、短いエプロンのみである。初めて目にする人も多かったようで驚きの声が多く聞かれた。
  • チョロ松は主人の側に仕えお世話をするヴァレット(従者)ではないかと言われている。
  • 一松は給仕しているためフットマンの可能性が高い。客前にでる仕事であるため容姿端麗の人が選ばれることが多い。
  • 十四松は女性用のメイド服を着てお茶を入れているためパーラーメイド(客間女中)の可能性が高い。フットマン同様に客前にでる仕事であるため容姿端麗の人が選ばれることが多い。
  • トド松もフットマンで正面玄関でお出迎えをする係ではないかと憶測されている。

余談

トト子に貢ぎ隊」、「おそ松さんのへそくりウォーズ」では上記とは別の執事のチョロ松が登場している。そちらはメガネをかけているなど、若干の違いが見られる。

関連タグ

おそ松さん おそ松くん&おそ松さん(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「執事松」のイラストを見る

コメント