ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「僕は天使である前に悪魔だよ? 人間は苦しんで死ぬべきだと思ってる」

概要

公安の対魔特異4課に所属する悪魔で、「エンジェル」とも呼ばれている。単行本4巻で初登場し、殉職した姫野の後任として早川アキのバディとなった。

外見

Angel Devil
天使の悪魔+アキ天

背中に生えた翼や頭の上の天使の輪など、名前通り天使らしい容姿をしている。赤(ピンク)髪のロングヘアで、中性的な顔立ちをした男性
その美貌からデンジ(および一部読者)には女性と間違われていた。

性格

見た目は天使らしく美しいものだが、常に気怠げで仕事にも不真面目。
しかし戦闘能力は高いらしく、マキマには「(怠け癖がなければ)4課で岸辺隊長の次に強い」と評されている。
特殊な悪魔とのことで人間に敵意を抱いていないものの、人の苦しみを望んでいる旨の発言などの悪魔らしい面、時に慈悲や気遣いを見せる天使らしい面を併せ持つ。
当初はマイペースな言動でアキなどを振り回していたが、徐々に常識人枠になりつつある。

作中での活躍

単行本では4巻から登場。
サムライソードの事件で殉職した姫野の後任として早川アキのバディになる。アキとは当初「フリでもお前とは仲良くなれないな」「らしいね」と折り合いは悪かったが、レゼ編以降次第にバディとして信頼を深めていく。

刺客編では悪魔が地獄と現世で輪廻転生しているらしいということ、公安の悪魔たちはチェンソーの音を聞いているという情報をアキに教えている。

能力

  • 直接触れることで寿命を吸い取る
天使の悪魔

人間に対し直接触れる事で寿命を吸い取ることができる(ほんの数秒触れただけでも数ヶ月分)。この能力は天使の悪魔自身にもコントロールできないようだが、あくまで直接の接触に限られるため、服やハンカチといった布越しでの接触などの対策は可能。
この能力で人間を死に至らしめる時は苦痛を感じないらしいが、彼自身はこの能力を「死を呼んでしまう」と嫌う。致命傷を負ったデビルハンターの介錯を頼まれたこともあるがその時は断っている。

マキマによると、過去にその能力で自分が生まれた村の人間を全員死なせているらしいが…?

  • 奪った寿命で武器を生成する

天使くん

上記の能力で奪った寿命をストックし、剣や槍といった武器に変換することができる。武器生成能力を使用する時は、使用する寿命を「◯年使用」と指定して頭部の輪から武器を生み出す。
生成された武器は特殊な効果を持つらしく、アキのために作った日本刀は触れることができないものをも切断する力を持ち、後に作った剣は振るだけで触れずとも人形を絶命させた。

自分でも能力で作った剣で戦う場面があるが、その時には「ごめん皆…使わせてもらうよ」と謝罪の言葉を口にしている。

余談

第1回公式人気投票では6位、第2回は7位だった。

公式ファンアートコンテストのコメントによると、頭の上にある輪っかについては作者の藤本タツキですらどういう構造なのか把握していないらしい

関連イラスト

早パイと天使くん
君は天国へ行けるといいね

好耶
こっちへ

関連リンク

公式Twitterよりアイコンが配布されている。

関連タグ

チェンソーマン 天使 悪魔(チェンソーマン) 早川アキ

関連記事

親記事

悪魔(チェンソーマン) ちぇんそーまんにとうじょうするあくま

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天使の悪魔」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天使の悪魔」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました