ピクシブ百科事典

女王(魔法つかいプリキュア!)

ようせいのさとのじょおう

女王(魔法つかいプリキュア!)はアニメ『魔法つかいプリキュア!』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:山本百合子

説明

魔法つかいプリキュア!第43話のゲストキャラクター。
妖精の里女王
慈母愛溢れる優しい人だが、怒ると「愛のチクチク」なるお仕置きをする。
ほっぺを突っつくだけなのだが、実際は激痛を伴うらしく、チクルン曰く顔が変形するレベルらしい。チクルンが叱られるのを怖がっていたのも無理ないかもしれない。

即位してからまだ日が浅く、3000年ほどしか職務についていないので知らないこともまだまだ多いらしい。
魔法学校の校長先生は以前彼女に会ったことがあるというが、彼も年齢が4桁という裏設定があるので一体いつのことなのやら……?

演者について

声を担当された山本百合子氏は本作にてプリキュアシリーズ初出演となる。
ニチアサ関連で言えば1985年放映の『はーいステップジュン』(野々宮ジュン役)以来の”里帰り”と相成った。

山本氏はプリキュアと同じ東映制作のアニメ『魔法使いサリー』(平成版)にて夢野サリーの2代目声優として有名。
更に同話では同じく東映制作の『ひみつのアッコちゃん』で初代・アッコ加賀美あつ子)を演じた太田淑子氏も出演している。
狙ったキャスティングがどうかは不明なところだが、この共演は『魔法使いサリー』…いや「東映魔女っ子アニメ」生誕50周年という節目にふさわしい「レジェンド・ストーリー」とも言えるだろう。

マハリクマハリタ
全世代 ひみつのアッコちゃん
東映動画魔女っ子列伝

関連タグ

魔法つかいプリキュア! 魔法使いサリー

関連記事

親記事

妖精の里 ようせいのさと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女王(魔法つかいプリキュア!)」のイラストを見る

コメント