ピクシブ百科事典

安中駅

あんなかえき

安中駅(あんなかえき)は、群馬県安中市中宿にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)信越本線の駅である。
目次[非表示]

群馬県安中市にあるJR東日本信越本線。1885年10月15日開業。
JR貨物の駅でもある。

駅周辺

駅前にはロータリーがあり、バスタクシーののりばとなっている。長野新幹線の安中榛名駅とは7キロ離れており、同駅までのバスは磯部駅から発着している。

駅周辺の施設

国道18号
安中市役所
安中郵便局(日本郵便安中支店併設)
カインズホーム
東邦亜鉛安中製錬所(本駅につながる専用線が現存する)
中仙道板鼻宿・安中宿

備考

安中駅がある場所は、旧安中宿に近いわけではなく、旧中仙道の板鼻宿と安中宿のほぼ中間に位置する。安中駅から北東方面に向うと板鼻宿があり、西に向うと安中宿がある。いずれも古い宿場町の風情を残した町並みがあるが、安中駅付近には旧中仙道の風情はほとんど残されていない。

群馬県出身の漫画家あらゐけいいちによるギャグ漫画が原作のTVアニメ「日常」に当駅と同姓の「安中榛名」と言う女性キャラクターが登場するが、2011年12月現在、当駅構内及び駅周辺に同キャラクターに関連する施設・モニュメント等は存在しない。

関連イラスト

【塗らせて頂きました】「ハルナでございま~す」

関連タグ

安中 安中さん 安中榛名 中山道 群馬県内の駅一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「安中駅」のイラストを見る

コメント