ピクシブ百科事典

宮小路たまき

みやこうじたまき

「アイカツスターズ!」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前宮小路たまき
学年/専攻中学1年/風の舞組
タイプセクシー
CV桑原由気

人物

アニメ「アイカツスターズ!」の登場人物。
四ツ星学園の生徒で、風の舞組。ダークグリーン、セミロングの髪をサイドで結んでおり、花の髪飾りをつけている。口元にほくろがあるのが特徴。
本編では、美組の桃井こころや歌組の柏崎メイと一緒にいることが多い。

名前が初めて出たのは14話であり、たまきが書いたものと思われる短冊が笹に吊るされていて、「日々精神致します 宮小路たまき(原文ママ)」と書かれている(→ 参考
また18話でもたまきの名前が登場しており、フレッシュアイドル大投票会の中間発表で4位にランクインしていた。
2016年8月13日公開の『劇場版アイカツスターズ!』ではたまきも登場しており、ここで初めて容姿と名前が一致した。

TV放送でたまきの容姿が初めて映されたのは19話で(註:最速放送は2016年8月18日)、舞組生徒の一員としてたまきもダンス大会の予選に出場したようである。

28話のハロウィンナイトでは、たまきは狼男に仮装して香澄真昼早乙女あこと行動を共にした。それまで本編では特に描写されていなかったが、たまきは真昼たちと仲が良いようである。この回のEDではたまきの名前がクレジットされ、TV放送では初めて容姿と名前が一致した。

37話では幹部主催のクリスマスパーティーの開催が発表された際に、たまき、こころ、メイの3人で、どんなクリスマスパーティーになるのかと話し合った。たまきは「S4のライブも見られるなんて最高。」と口にした。同話Bパートでは、宅配便で届けられた箱(ハルカ☆ルカが入っている)をこころとメイの3人で眺めており、その箱が動き出した際に3人で驚いた。

41話では、舞組の星取りフェスティバル作戦会議の場にたまきの姿が見られる。このとき画面に映っていたのはたまき、ゆず、ミキ、咲耶の4人である(この後にハルカ☆ルカも登場している)。たまきの着ていたジャージの色が紫色であることから、たまきのタイプがセクシーであることが判明した。同話Bパートで予選を勝ち抜いた2組が発表される際には、舞組の生徒たちの中にたまきの姿も見られる。
42話では、舞組のミュージッククリップ撮影の現場にたまきの姿も見られる。
43話では、こころ、メイ、花畑ナナM4の話をしており、たまきは「かなた君ってなんか目が離せないんだよね!」と言っていた。また、同話Aパートで1年生の生徒何人かでバレンタインのチョコレート作りをしており、その中にたまきの姿も見られる。Bパートではチョコレートを如月ツバサに渡しており、ツバサにチョコレートを受け取ってもらえたことを、同じくツバサに渡しに来ていたこころと抱き合いながら喜んでいた。チョコレートを渡す際たまきは「ツバサ先輩大ファンです。」とツバサに向かって言っていた。またそれとは別に、『ザ・ベストミュージックショー』の出演のために向かうゆめに桜庭ローラらと共同で友チョコを渡した。

46話のS4決定戦で、たまきは総合順位5位となった。
因みに、18話のフレッシュアイドル大投票会の中間発表ではたまきはハルカ☆ルカよりも上の順位であったが、S4決定戦ではハルカ☆ルカに抜かれてしまっている(ハルカ☆ルカは総合2位で、幹部生よりも順位は上)。

47話では、美組のS4決定戦について報道している番組を見て香澄姉妹のどちらが勝つのかナナと話し合っていた。たまきは「やっぱり夜空先輩?」と言っている。
49話ではサラダを食べようとしている様子と、ランニングに取り組む様子とが描かれている。

関連タグ

アイカツスターズ!
虹野ゆめ 桜庭ローラ 香澄真昼 早乙女あこ
二階堂ゆず 桂ミキ 明石咲耶 如月ツバサ
桃井こころ ハルカ☆ルカ

外部リンク(参考)

アイカツスターズ! - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「宮小路たまき」のイラストを見る

コメント