ピクシブ百科事典

桃井こころ

ももいこころ

「アイカツスターズ!」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前桃井こころ
学年/専攻中学1年→2年/月の美組
タイプキュート
CV久保田梨沙

人物

アニメ「アイカツスターズ!」の登場人物。
四ツ星学園の生徒で、月の美組。ボブヘアにピンクのリボンをつけているのが特徴。
本編では、舞組の宮小路たまきや歌組の柏崎メイと一緒にいることが多い。
初登場は8話で、ロマンスキスプレゼンツ・エトワールファッションショーのファッションモデルコンテストにエントリーされていた。エントリナンバーは16。
18話のフレッシュアイドル大投票会の中間発表で7位にランクインしていた。

37話では幹部主催のクリスマスパーティーの開催が発表された際に、こころ、たまき、メイの3人で、どんなクリスマスパーティーになるのかと話し合った。同話Bパートでは、テーブルクロスを手にパーティの準備している姿が映されている。また、夜になって宅配便で届けられた箱(ハルカ☆ルカが入っている)をたまきとメイの3人で眺めており、その箱が動き出した際に3人で驚いた。

41話では美組の星取りフェスティバル作戦会議に出ており、こころは香澄真昼の隣に座っていた。何かプラスアルファのびっくりを身につけなければならないと話した香澄夜空に、例えばどのようなものがあるかと質問した。その後の場面で、こころはプラスアルファのびっくりを手品にして、その特訓をしていることを真昼に話していた。星取りフェスティバル当日には学園エリアでのフリーパフォーマンス対決において、こころは実際に手品を披露した。

桃井こころちゃん

また、水族館エリアでのクイズ大会では真昼とペアを組んで出場した。真昼からクイズが得意かと訊かれ、芸能音楽なら任せてと答えた。

43話では、たまき、メイ、花畑ナナM4の話をしており、こころは「朝陽君かわいすぎる!」と言っていた。また、同話Aパートで1年生の生徒何人かでバレンタインのチョコレート作りをしており、レシピを見ながら作ってもうまくできないことを虹野ゆめに相談した。ゆめの手伝いを受けて再度チョコレート作りをする中で、「チョコに込めた気持ち、伝わるといいな」と口にした。Bパートではチョコレートを如月ツバサに渡しており、ツバサにチョコレートを受け取ってもらえたことを、同じくツバサに渡しに来ていたたまきと抱き合いながら喜んでいた。またそれとは別に、『ザ・ベストミュージックショー』の出演のために向かうゆめに桜庭ローラらと共同で友チョコを渡した。

47話では美組のS4決定戦の注目アイドルとしてこころも取り上げられている。こころはモデルウォーキングのトップバッターとして登壇した。こころの総合順位は真昼、夜空に次ぐ3位となった。S4決定戦の後で、夜空から真昼へロマンスキスの引継ぎが行われた際、こころはミスロマンス(マスコットキャラクター)を持ち運ぶ役を担った(夜空が目配せでこころに合図していたことを鑑みるに、事前に夜空から頼まれていたと思われる)。後に、94話のAパートでこのシーンが回想で流された。

50話ではEDに差し掛かったところで、芦田有莉白銀リリィ明石咲耶桂ミキ、ハルカ☆ルカらと共にこころの姿も見て取れる。

余談だが、こころはメイと担当声優が同じであり、「桃井こころ」としてEDにクレジットされているのは1stシーズンでは47話(と劇場版)のみであった(他は「柏崎メイ」としてクレジットされている)。その後83話でもこころの名前がクレジットされた。

最終話となる100話では久しぶりに新規の登場となった。50話から実に約1年ぶりである。Bパートで他の生徒たちとともに四ツ星学園でゆめたちを出迎えた。その後はこころもゆめたちのステージを見ている。なお、こころは幹部服を着ていないため2年次に真昼から美組の幹部に任命されることはなかったと見られる。

関連タグ

アイカツスターズ!
虹野ゆめ 香澄真昼 香澄夜空
宮小路たまき

外部リンク(参考)

アイカツスターズ! - Wikipedia
桃井こころちゃんまとめ - ニコニコ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「桃井こころ」のイラストを見る

コメント