ピクシブ百科事典

山崎まさよし

やまさきまさよし

「山崎まさよし」はオフィスオーガスタ所属のシンガー・ソングライター、俳優。愛称はまさやん。
目次[非表示]

概要

1971年12月23日生まれ。滋賀県で生まれ山口県で育つ。
1992年俳優のオーディションで上京。11月RCサクセションのカヴァー曲「トランジスタ・ラジオ」でひっそりデビュー。この楽曲は2007年発表のカヴァーアルバム『COVER ALL HO!』にほぼ当時と変わらないアレンジで収録されている。
1995年9月、シングル「月明かりに照らされて」で本格ソロデビュー。
1997年映画月とキャベツ』で主演。主題歌「One more time, One more chance」などの入ったアルバム「HOME」がオリコンチャート4位を記録。
その後も作曲家、俳優活動や「8月のクリスマス」「真夜中のBoon Boon」などドラマ主題歌に抜擢される曲などを発表し続けている。
楽曲制作は編曲含めほとんどひとり(作詞・作曲のクレジットは山崎 将義)で行っている。

特筆すべきタイアップ

・「セロリ」(「HOME」収録)はSMAPがシングルとしてカバーし、有名になった。
・「One more time, One more chance」は倖田來未aikoなど様々なアーティストがカバーしている。さらに、この曲は2007年にアニメーション監督・新海誠の願出により『秒速5センチメートル』の主題歌にもなる。同アニメの構造は「One more time, One more chance」という曲の流れをなぞった造りになっているともいわれる。
その他

関連タグ

斉藤和義
オフィシャル

pixivに投稿された作品 pixivで「山崎まさよし」のイラストを見る

コメント