ピクシブ百科事典

彼方の刃

かなたのやいば

彼方の刃とは、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「近江彼方」と、鬼滅の刃の「竈門禰豆子」のパロディタグ。
目次[非表示]

概要

彼方の刃とは、ラブライブ!シリーズ鬼滅の刃のパロディイラスト(ラブライブ×鬼滅の刃)のうち、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「近江彼方」が鬼滅の刃の「竈門禰豆子」の姿をしているイラストにつけられるタグ。
彼方と禰豆子は、声優(鬼頭明里)が同じな他、「普段は寝ているが、たまに覚醒する。」という共通点がある。
また、彼方の妹「近江遥」と禰豆子の弟「竈門茂」の声優も本渡楓で同じである。
このため、近江彼方竈門禰豆子の格好をさせるネタが生まれた。なお、逆(竈門禰豆子近江彼方の格好)のイラストは今のところ見当たらない。わかりづらいからなのか、またはであまり喋らないからだろうか…?

2020年10月10日と17日は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメの最速放送と、フジテレビ系列の土曜プレミアムの鬼滅の刃の放送時間が被るということが起きた。

12月5日に最速配信されたアニメ10話内での校内鬼ごっこでは、彼方は物陰で寝たフリをして標的を待つ鬼の役となっていた。この作戦で無事、を捕まえることに成功する。
さらには2021年2月2日、スクスタの毎日劇場にて、近江彼方が節分の鬼役をするというストーリーが掲載された。ネット上では、中の人を意識しての配役ではないか?と話題になった。ちなみに渡辺曜から「鬼が可愛すぎる」と言われていた。

注意点

空前の鬼滅の刃ブームにより、鬼頭明里引っ張りだこになっているため、虹ヶ咲学園の一部イベントに出演できないなどの事態も起きており、あまりよく思わないラブライブファンもいるので注意。
スクスタのメインストーリーでも彼方の出番が少なく、ネット上では仕事が忙しいからではないか?と憶測が飛ぶ事態となっている。(※他にも出番が少ないキャラもいるため真相は不明。)

関連イラスト

彼方が禰豆子の格好をしているパターン

彼方誕
虹とマイクとNEZUKO

禰豆子な彼方
たまブラ 誕生篇・サードシーズン「近江彼方」

彼方が筒状のものを咥えているパターン

おでんを食べた日
映画館のマナー

「彼方ちゃん鬼だぞ~」

関連タグ

ラブライブ×鬼滅の刃 鬼滅パロ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 鬼滅の刃
近江彼方 竈門禰豆子 鬼頭明里
近江遥 竈門茂 本渡楓

中の人ネタ…その他のケースの中の人ネタはこちら。

関連記事

親記事

ラブライブ×鬼滅の刃 らぶらいぶくろすきめつのやいば

pixivに投稿された作品 pixivで「彼方の刃」のイラストを見る

コメント