偉大なる悪魔神は、死すらも超越する。
効果
悪魔神グレイトフル・デッド |
SR 闇文明 コスト7 |
進化クリーチャー:デーモン・コマンド パワー11000 |
進化:自分のコマンド1体の上に置く。 |
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを好きな数、自分の墓地から手札に戻してもよい。 |
W・ブレイカー |
このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。 |
概要
『覚醒編 第4弾 覚醒爆発』にて登場したクリーチャー。同弾の大神砕グレイトフル・ライフとは効果からイラストまで対になるカードでもある。
闇文明の単色であるが、効果の対象自体は文明指定が無いので多色でも問題なく活躍可能。
第1効果は墓地からのサルベージ。枚数指定も無いので墓地に残しておきたい、または回収する必要の無いクリーチャーまで巻き込む事が無い。
進化の条件を満たしつつ、マナ・手札・墓地を増やす天災デドダムとは噛み合っており、マナから召喚できる虹速ザ・ヴェルデ等侵略者は優秀なコマンドが揃っている。
第2効果はサイキック・クリーチャーを出す効果。「離れた時」なので破壊以外にも対応。
時空の凶兵ブラック・ガンヴィートならこのカードを破壊したタップ済みのクリーチャーをそのまま破壊でき、勝利のプリンプリンなら相手のクリーチャー一体の行動を封じられる。
継続してアドバンテージを得るなら、勝利のリュウセイ・カイザーのマナロック効果が有効だろう。
第1効果も含めてコマンドの展開を補助すれば、中盤の禁断機関VV-8の封印解除を補助したり、サイキック抜きでもSSS級天災デッドダムドを出す対象になれたりと、一定以上の活躍は必ず期待できるカード。
闇の進化コマンドなので、同コスト帯の悪魔神バロム・エンペラー、悪魔神バロムスポーンとは競合する場合もある。
単純にデーモン・コマンドデッキなら前者による破壊効果が使え、後者に関しては闇コマンドなら進化元は何でも良い。
当然、闇以外を相手取るなら、という前提であり、後者に関しては非クリーチャーも破壊する為、扱いにくい問題も抱えている。
適当なコマンド持ちタマシードから出せる為、癖の無さで優秀とも言える。
DUEL MASTERS PLAY'S版のカード効果
悪魔神グレイトフル・デッド |
SR 闇文明 コスト7 |
進化クリーチャー:デーモン・コマンド パワー11000 |
進化:コマンドまたは闇のクリーチャー |
バトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるクリーチャーを、手札の上限になるまで自分の手札に戻してもよい。 |
W・ブレイカー |
バトルゾーンを離れた時、自分の超次元ゾーンからコスト7以下のサイキック・クリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 |
DMPP-15 「超覚醒嵐舞 -FIRESOULS DUELIST-」で収録。
コマンドではない闇のクリーチャーからも進化できるようになり、墓地回収が手札の上限10枚までとなった。