ピクシブ百科事典

愛高

あたたか

ゲーム『艦隊これくしょん』における「愛宕」と「高雄」のカップリング。
目次[非表示]

概要

高雄型重巡洋艦ネームシップの「高雄」と二番艦「愛宕」の姉妹カップリング

両名とも一般的に提督LOVE勢と見られており、人気の割に百合作品はさほど多くない。
妹の愛宕が「攻め」側に配置されているのは語感の関係もあるだろうが、普段の言動からアプローチをかけるとしたらこちらからと考えられるためであろう。

普段ベッドの上でもぱんぱかぱーんなキャラとされがちな両名であるが、高雄の方は基本的に真面目な性格であり、かえって百合の方がそのあたりの設定には忠実な作品の割合が高かったりする。
容姿的にも純和風の高雄と西洋人然とした愛宕の対比が映えるカップリングである。

なお、高雄型のタグ体系はやや複雑で、本来表記揺れであるはずの「高雄姉妹」が慣例的に上二人のみを指す単語として用いられている。
数の上では本タグより遥かに多く用いられているのだが、百合要素の無い作品も多く含まれており、完全な上位互換というわけでもない。
さらに、下二人のみを指す「摩耶鳥」には百合要素の有無によるタグ分けは無く、事実上「高雄姉妹」と「摩耶鳥」で対の関係となっている。貼付・検索の際には注意してほしい。

関連イラスト

ATTK♥
深い海の中で
愛宕&高雄
私が貴女を
冬コミ新刊の高雄型百合本「Sweet on me♥ 」
高雄と愛宕
高雄姉妹
ぎゅぅ
高雄姉妹
艦これ落描き その十

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょんカップリングタグ 高雄型

pixivに投稿された作品 pixivで「愛高」のイラストを見る

コメント