ピクシブ百科事典

斉藤渚

さいとうなぎさ

『侵略!イカ娘』の登場人物。
目次[非表示]

概要

斉藤渚とは、漫画『侵略!イカ娘』に登場する人物である。
アニメでの声優は片岡あづさ

海の家れもんアルバイト店員で、作中で唯一イカ娘のことを侵略者として恐れる人物。
最初は仕事ついでのサーフィンが目的だったが、イカ娘が(自称)侵略者だということを鵜呑みにし、更に周囲が彼女をあっさり受け入れてしまっている状況に愕然。自分が常識人の見本になるという決意のもと、彼女の恐怖を皆に伝えることで地上を守る為!?に働いている。
しかし、皮肉なことに当のイカ娘からは、唯一自分を恐れ、自尊心を満足させてくれる人間として気に入られている。
なお、海の家れもんでは一種の循環ができており、その循環の中では、イカ娘に襲われる立場にある。(なお、イカ娘早苗に襲われる立場にある)
過去にを飼っていた事があるらしい。
性格は真面目でやや控えめだが、時折ばっさりとした発言をすることもある。本人は普通のつもりだが、イカ娘を受け入れてしまっている周囲からしてみれば、彼女も十分「変わった子」である。

ショートボブの髪や高い身長からたまにと間違われる事があるらしく、実際に店の客引きの為に男装をしたら女性客にモテモテになる程であった。男装中は意識が変わるのか、かなり余裕のある態度をとることができる。
そして、彼女の相沢たけるの担任教師斉藤愛子である。
趣味サーフィンには熱心で、その点に関してはたとえイカ娘相手でも面と向かって発言する。

サーフィン中にあやうく水難事故を起こしかけ、ライフセーバー嵐山悟郎に助けられたことがある。それが仕事だからと礼を受け取ろうとしない悟郎に恩返ししようとしているが、空回りして磯崎からは悟郎に気が有ると勘違いされている。

最近では、イカ娘のあまりにやる気のない態度にさすがに疑惑の念を抱いており、より「侵略者っぽさ」を求めるようになっている。そのため、イカ娘が侵略者っぽく見える言動をとると内心喜んだり、そういった行動をとるように促したりと、かなり本末転倒なことになっている。

関連イラスト

NAGISA
20110128_01

関連タグ

侵略!イカ娘 
イカ娘 長月早苗 相沢栄子 相沢たける 相沢千鶴 嵐山悟郎 シンディー・キャンベル 斉藤愛子 
サーファー

pixivに投稿された作品 pixivで「斉藤渚」のイラストを見る

コメント