ピクシブ百科事典

新福

しんふく

弱虫ペダル、新開隼人×福富寿一の腐向けカップリング。
目次[非表示]
  • 1 短い概要
  • 2 長い概要
  • 3 二人のプロフィール
  • 4 本編での新開と福富の描写
  • 4.1 神奈川県大会IH(新開・福富高校3年生)
  • 4.1.1 1日目(13巻~)
  • 4.1.2 2日目(15巻~)
  • 4.1.3 3日目(19巻~)
  • 4.1.4 IH後(27巻~)
  • 4.2 栃木県大会IH編(新開・福富大学1年生)
  • 4.2.1 栃木県大会開始前(31巻〜)
  • 4.2.2 栃木県大会2日目(45巻〜)
  • 4.2.3 栃木県大会3日目(53巻〜)
  • 5 その他原作関係
  • 5.1 「弱虫ペダル公式ファンブック」27.5巻
  • 5.2 「弱虫ペダル SPARE BIKE」第1巻・新開隼人編
  • 5.3 「弱虫ペダル SPARE BIKE」第2巻・荒北靖友編
  • 5.4 「弱虫ペダル SPARE BIKE」第4巻・SPARE16.箱根学園
  • 5.5 「弱虫ペダル SCHOOL LIFE」第2巻
  • 5.6 弱虫ペダル連載10週年記念オールカラー袋とじ漫画「弱虫ペダル 特別RIDE:冬の「ゼッケン1」の出会い」
  • 6 その他アニメ関係
  • 6.1 弱虫ペダル TVアニメキャラクターブック アニペダVOL.3 金城&今泉&福富&荒北編
  • 6.2 弱虫ペダル TVアニメキャラクターブック アニペダVOL.4 田所&鳴子&新開&泉田編
  • 6.3 劇場版「弱虫ペダル Re:ROAD」
  • 6.4 劇場版「弱虫ペダル」
  • 6.5 劇場版「弱虫ペダル SPARE BIKE 」
  • 6.6 劇場版「弱虫ペダル Re:GENERATION 」
  • 6.7 ドラマCD
  • 6.8 ニンテンドー3DSゲーム「弱虫ペダル 明日への高回転」
  • 6.9 キャラクターソングCD
  • 6.10 アニメオリジナルボイスドラマ第2弾「箱根学園の継承」
  • 7 その他の展開
  • 8 小ネタ
  • 9 聖地
  • 10 関連イラスト
  • 11 関連タグ
  • 検索除けのため、腐ペダもしくは腐向けタグを忘れずに。

    短い概要

    漫画『弱虫ペダル』に登場する人物、新開隼人×福富寿一のカップリング。
    秦野第一中学からの幼馴染であり、時には「変な雰囲気をだすな」と言われるような、仲のよい 親友同士。

    関連イラスト

    スパークお疲れ様でした
    福富さんと新開さん

    関連タグ
    弱虫ペダル 腐ペダ 新開隼人 福富寿一 
    福新(逆カプ)秦野 (コンビ)

    ※注意

    以下、記事内容にネタバレを含みます。
    また、基本的に公式情報しかありませんが、編集者の解釈を含む文章となっておりますのでご注意ください。
    苦手な方はブラウザバック、もしくはウィンドウを閉じることを推奨します。

    以降の閲覧は、自己責任となります。ご了承ください。

    長い概要

    漫画『弱虫ペダル』に登場するキャラクター、新開隼人×福富寿一BLカップリング。
    両者ともに箱根学園の三年生で、新開はエーススプリンター、福富はエースをつとめている。
    ふたりは秦野第一中学の入学式からの仲で、同中学自転車競技部では、福富がキャプテン、新開が副キャプテンをしていて、後輩からは山の福富直線の新開最強コンビとして並び称されていた。
    (※中学の頃のエピソードの詳細は、後項にて展開していく。)
    また、新開と福富は、地元の中学(神奈川・秦野市)から、箱根学園(おなじ神奈川だが親元を離れての入寮)まで、ふたりで一緒に6年間を過ごしているが、その後も、明早大学へと一緒に進学をしており、弱虫ペダルのキャラクターのなかでも屈指の、付き合いが長い関係にある。

    二人のプロフィール

    <
    新開隼人福富寿一
    身長 / 体重( BMI )177cm / 64kg ( 20.4 )180cm / 66kg ( 20.4 )
    誕生日 / 血液型7月15日 ( 蟹座 ) / O3月3日 ( 魚座 ) / B
    愛車 cervelo( 車体:黒 / ロゴ:白 )GIANT ( 車体:黒 / ロゴ:金 )
    所属学校 / ゼッケンNo.私立箱根学園 / 4 私立箱根学園 / 1
    好きなものバナナ、チョコ(ビター)、マフラー(あったかいから)、こたつとみかん。(寒がりなので寒い季節は嫌い) りんご、ウグイスパン、季節は春。若いウグイスの下手なさえずりを聴くのが好き

    BMI値が同じで、星占いで相性のいい蟹座と魚座であることは序の口で、愛車のカラーリングが黒地であったり、季節は暖かいほうが好きであったり、好きな食べ物がバナナ(黄/福富の髪の色)と、りんご(赤/新開の髪の色)であったり、飼っている生きものが、新開がウサギ(名前→うさ吉/学校にて)・福富がカメ(名前→タートル/イベント情報)であったりして、ふたりは共通点や対になっている要素が多々見受けられる。

    本編での新開と福富の描写

    神奈川県大会IH(新開・福富高校3年生)

    1日目(13巻~)

    IH1日目終了の夜に、それまでの本編で口数の少なかった新開の名前が、「厳しい闘いにはなるが大丈夫だ フレッシュな男を1人残してあるからな」「やれるな新開」という福富のセリフではじめて判明される。
    ちなみに、まだこの頃は、渡辺航神の中での新開のキャラが定まってない時期で、新開の「寿一」呼びが「フ…福富(トミー)1日目――オレは何もしてねーんだ やれるさ…!!オレの脚は満タンだぜ!!」と、福富に対して「トミー」呼びになっていた。

    2日目(15巻~)

    新開が、御堂筋の挑発に煽られた泉田にかわり、「ゼッケン4 箱根学園のエーススプリンター」として、スプリントリザルトをかけて御堂筋と走ることになり、ここで初めて、新開お決まりの、かならずしとめる合図である「バキュンポーズ」が披露される。そして、新開はそれまでの本編にでてきたテンションの低い様子から、打って変わって、ジョークを交えパワーバーを咥えながら飄々と走るというナイスガイな人物へと一気にキャラが変わり、多くの読者を驚かせた。
    箱根学園のゼッケン4という肩書きに興味ないという御堂筋に対し、ひけらかすつもりはないと返しながらも、新開は「寿一がくれた最速のゼッケンなんだ」とし、御堂筋に追随を許さない加速をみせる。(※ここで始めてトミー呼びから寿一呼びに変わっているのも注目してみてほしい)
    そして、回想に入り、実は新開と福富が前年の広島県大会でレギュラー入りを指名されていたこと、同じ中学出身でキャプテンと副キャプテンをしていたことが明かされる。
    2年生にしてレギュラーに選ばれたふたりは、皆の前でそれぞれの大会への抱負をきかれるが、新開がこの時にIHを辞退したい旨を口にすると、レース外では「鉄仮面」と称され、不良に絡まれても決して動じない(原作21巻&スペアバイク荒北靖友編参考)福富が必死に形相を変え、声を荒げて新開を説得する場面が描かれる。
    部室から場所を変え、うさぎ小屋の前で、新開が「勝負するということはいろんなものを捨てることになる」と、「勝負から逃げる」発言をすると、福富は「普段 飄々としてるおまえがバイクに乗り 勝負の時となると一変する!!」「ついたアダ名が箱根の直線鬼!!振り向いた相手がおまえの鬼の形相にふるえてつけたアダ名だ!!」と新開の代表的な二つ名を明かす
    また、「昔話だ」と言い放つ新開に、怒った福富は「高校入る時 一緒にインハイ出て天下とろうって言ったじゃないか!!」と、二人で天下を取る約束をしていたことも、同時に明かした。
    そして、漸く、新開がレース中にうさぎを轢き殺してしまったことを福富に告白する。新開は、帰り道にレースのコースを通ったところ、自らが殺めてしまった母ウサギの傍らに仔うさぎがいる場面に遭遇し、闘いにこだわり、勝利を追いかけるあまり忘れてきたことを認識したという。
    「全力でペダルを踏めない」と告げる新開に、福富が納得した素振りを見せると、新開が心の内で『すまねぇ寿一… 2人で走るの楽しみにしてるのになァ…』と謝るが、福富が、うさぎをごしっと撫で「だが来年は走れ オレは来年 最強のチームを作ろうと思う その時おまえにエーススプリンターの4番ゼッケンをやろう」と、まだ主将でもない一介の2年生のくせに宣言する。「走れなく……なってるかもしれないぜ」と、驚く新開に続けて、福富は「走ってるはずだ 今より速くな 何よりオレがそう望んでいる!!」と、言い放ち、「寿一…強引だな ………けど」「ありがとよ」と、新開を泣かせる
    この時、新開の涙は、地面に零れ落ちる雫のように描写され、新開の泣き顔は、対面し、見つめ合った福富にだけ見られる描かれ方になっている。つまり、読者にさえ見せられないという新開の泣き顔は、福富しか知らないようになっている。
    (この一連の描写は、飄々としていて、人に自分をつかませない新開が、弱いところを福富にだけはみせることを暗に示していると言えよう。)
    (※アニメでは、新開の目から下にかけての顔に滴る涙をバッチリ見ることができる。バッチリ新開の涙を見たい人は此方をチェックしてください!)
    回想が明けると、『いけ新開 オレはお前の走りが全国に響き渡る日を一年間待った!! 今年の箱根学園4番は史上最強のスプリンターだ!!』という福富の心情が描かれ、福富がどこまでも、新開を強く望み、信頼していたことが伺える流れになっている。

    結局、このスプリント対決で、新開は御堂筋に敗れてしまうことになるが、脚を温存した後、エースアシストとして福富をゴールまで運び、福富に単独で1位をとらせる。

    3日目(19巻~)

    レースが始まる直前、広島呉南工業の待宮が、カラーゼッケンをまとった金城と、福富に“挨拶”をしに現れ、金城に握手(今泉談)をした後に、福富の二の腕をごしごしと擦る。この時のコマの背景で、後ろから見つめる新開の顔は恐ろしく怖いものになっており、次のコマでは『寿一』と一言だけ思考している。怖い。
    (ちなみにアニメでもちゃんと怖い顔をしている。怖い。)

    IH後(27巻~)

    新開・福富世代の引退後の、引き継ぎ・次世代のレギュラーが任命される。
    ここで、それまで本編外出てこなかった新キャラとして、葦木場拓斗が福富の後の箱根学園の時期エース、福富の後継者として登場する。
    葦木場は、2mを超える長身の持ち主で、高校入学してから身長が伸び過ぎた影響で、スランプに陥った過去があり、その頃には、周りの部員からも、「選手ではなく洗濯係だ」と陰で揶揄されており、葦木場自身も「中学の頃のほうが楽しかった」「自分は洗濯係になったほうが良いのではないか」と考えかけたが、福富と新開が現れ、葦木場を激励する。福富が「葦木場にしか見えない世界・できない走り」を諭し、新開が福富の言葉数の少なさをフォローし、葦木場の好きなこと――ピアノを聞き出し、それを生かすように助言する。そして、葦木場の独特な走法――メトロノームダンシングが生まれ、福富と新開が、ふたりで1人の後輩、1人の選手を立派に育て上げたエピソードが描かれる。

    箱根学園の3年生追い出し最終走行会(ファンライド)が行われると、新開と福富はそれぞれ節目ということもあってか、突然お互いへ思うことを告白しあう。
    まず始めに新開が切り出し、それに福富が応える。「ありがとよ寿一 6年間」「……」「ああ!!新開!!」
    「中学の時からだからな 長いつきあいになったな」「最ッ高だった よかったよ寿一がいてくれて」「自転車が続けられた」「最速の男が何を言っている」
    見つめあっていた福富と新開が、それそれ真っ直ぐ前を見つめ拳をゴンッと合わせると、今度は福富から口を開く。
    「強くなるためには苦しいことを耐え継続しなければならない」「6年間それができたのは常にそばに強いおまえがいたからだ新開!!」「ありがとう」という、まるで今生の別れのようなお互いにお互いへの感謝を述べる会話を後輩の前で繰り広げた。

    栃木県大会IH編(新開・福富大学1年生)

    栃木県大会開始前(31巻〜)

    洋南大学に進んだ荒北「福ちゃんと新開のいる明早大学チャリ部は強え」と発言。上記でしっとりしたお別れの言葉のような会話をしていたのに、ふたりで一緒に大学進学をしていたいう衝撃は、界隈をひどく動揺させた。

    栃木県大会2日目(45巻〜)

    IH2日目では、新開と福富がスプリントラインをかけた闘いを観戦しに、ふたり揃って久々に登場。明早大学自転車競技部用の車(何故私用できているのか不明)に乗って、明早大学のポロシャツ(背面に明早大学、全面にMEISOと描かれたもの)をふたりとも着用して現れる。
    この時、明早大学の車から降りる人物が、運転手席→助手席の順に描かれており、その次のコマで先に新開、その後ろに福富がいることから、運転手席に座っていた=車を運転していたのは新開であることがわかる。(また、 これは後に渡辺航神がイベントで新開が運転していたことを言っている。)
    箱学の主将とゼッケン4番、それぞれが背負ってきたものを譲った泉田の勝負を観に来ており、「まぁオレらが重く構えてもしょうがないけどな寿一 オレたちは卒業した 今は観戦に来た単なる観客だ」「ああ そうだな新開」とわざわざお互いの名前を呼び合うなぞの会話を披露した。なぜ、わざわざお互いの名前を呼び合うのかは不明。

    栃木県大会3日目(53巻〜)

    銅橋の回想で、IHを体験し得たことに関して参加した人々に聞きまわる銅橋の様子が描かれ、新開と福富が二人で一緒にいるところに銅橋が話しかけに行っている。
    この時の新開と福富、ふたりの服装は制服姿で、背景から察するに、学校の廊下を歩いているところ。 イベント情報では、箱学福富世代3年生は皆クラスが別々という設定であるので、クラスの垣根を越えて新開と福富が共に行動していることがわかった。

    その他原作関係

    「弱虫ペダル公式ファンブック」27.5巻

    弱虫ペダル公式ファンブック27.5巻描き下ろしSPまんがにて、サボる荒北・真波、ADと化した東堂・泉田をのぞいて、箱学の選手としてなぞのスペシャルステージに登場。
    なぞのスペシャルステージ司会の巻島に「まぁ座るッショ」と着席を促されるも、椅子がひとつしかなく「ないな イスが 1コしか」ドン!!という新開に対し、福富が「かまわない新開 オレは立つ!!」バン!!と対応。(ドンとバンが対応されている。やっぱり渡辺航神はすごい。)
    文字だけ見ればただイスが1個しかないので、福富が新開に譲っただけの図にしか見えないが、この漫画を見ると、コマが多く割かれ、意味深に見つめ合うふたりが描かれ『イスをゆずったくらいで変な雰囲気出すなって!!』『最初は名前も出てなかったクセして ほとんどしゃべんなかったクセして!!』と東堂に怒られる。
    東堂に認められた変な雰囲気とは??つまり……お察しください

    「弱虫ペダル SPARE BIKE」第1巻・新開隼人編

    箱根学園への推薦を手にした福富と、箱根学園へ一般受験をする新開の、市立秦野第一中学3年生時の話。
    主に新開が『入学式で会った時は「オレは速い」を連発してたっけな』『箱根学園は確かブレザーだな 寿一似合うかな』『また寿一と走るために ヤベ オレ受験がんばーねとな』など連発し、界隈を震撼させた。
    ストーリーは、福富になりすまして素行不良をしていた犯人・寒川西中の生徒・今井(後の箱根学園の同級生・自転車競技部の広報係的ポジションにいる。)を捕まえ、福富の箱根学園への推薦取り消しの危機を拭うという内容。
    ここで注目してみてほしいポイントは、弱虫ペダル本編の成長した新開と違って、このSPARE BIKEの中学生の新開はハイライトがいれられていたが、福富の推薦取り消しの話を聞いた瞬間にそれが消え失せるところ。新開が無表情で、顧問・中村先生の話を聞いている様子は、その場で狼狽えているふたりの後輩の表情豊かさと同じコマに配置されることで、とてつもなく浮いて見られる。(というか本編の待宮に福富が二の腕を擦られていた時と同じ顔をしている。)
    願書の締め切りまで残り2日。犯人を捕まえに行くという福富に「偶然だな オレも同じだ!!」と、新開も犯人探しに乗り出す。
    「寿一との高校生活が台無しになっちまうからな!!」「………オレもだ」
    この事件の犯人である今井は、別に福富を貶めるという悪気はなく、福富になりすますことで、皆にチヤホヤされ、女の子に手をにぎられたりしたことによりおいしい思いをしたことから福富を偽ることにはまってしまっていた。
    新開いわく「そういうのはワカんなくはないけど ぶっちゃけ迷惑してるヤツがいる限りやっちゃダメなんだよな」とのこと。正論
    今井が赤信号にもかかわらず、急加速して逃げるが(学校まで事情の弁明に連行しなければならないため)新開と福富は、青信号を待って追走・新開が鬼化し、今井を捕捉する。
    この時、福富は聞かれてもないのにもかかわらず「今は飄々としてやさしそうなこの新開という男 もう一段――― 鬼の形相になった時 信じられない程 速くなる!!」という忠告を今井にする。
    回想を終えたあと、話の終盤では、渡辺航神に「アニメで笑ったシーン、原作ではすべて無表情です」と言われたほどの鉄仮面・福富を、新開が「ま ちょっとな」と言うだけで「フ」と笑わせるシーンが登場し、ふたりがどれほど親密な関係にあるかが伺える描写がなされている。

    「弱虫ペダル SPARE BIKE」第2巻・荒北靖友編

    野球を辞め不良と化していた荒北を福富が自転車の世界に誘う荒北のサイドストーリー。
    「大声でまくしたて 上級生にもかまわず暴言をはく 使ったものも片付けない 汚す」極めつけに、自身のトレードマークであるカチューシャを荒北にダサいと言われたために、東堂が新開に対し、荒北のことを気にいらないとこぼしてきたことから、新開が荒北に対話を持ちかける。
    「何故 自転車に乗る?」問に対しての荒北の答「証明してぇからだ!、オレがここに存在(いる)ってことを!!」「オレは オレで オレだからだ!!」に新開は「なる程ね」「……わかったよ」と返す。荒北はすかさず「ワカったみてぇなこと言ってんじゃねーヨ」と怒る。
    それもそのはず。新開は続けて「そうだな 確かにキミの詳しいことはわからない」「オレがわかるって言ったのは寿一のほうだよ」「あいつとはつきあい長いからな」「たぶん寿一は好きだよおめさんみたいなタイプ」と言い放った。
    (高校1年生で新開と福富は付き合いは、まだ3年のはずだが、もうこの時点で、付き合いは長く寿一の理解者という面をしている新開か描かれているのに是非注目してほしい。)

    そして、新開が、福富の持論を荒北に諭すと、荒北は自転車により力を入れることになった。
    尚、その様子を見守っている一見無表情にみえる(というか無表情な)福富の傍らで新開が「嬉しそうだな寿一」と言うシーンには、もちろん界隈が激震した。やっぱり新開さんはすごい!

    「弱虫ペダル SPARE BIKE」第4巻・SPARE16.箱根学園

    真波と荒北を除いたハコガクレギュラー4人のコンビニ休憩の様子を描く。
    福富は、しお鮭・こんぶ・詳細不明の三種のおにぎり、りんご入り肉とか野菜のサンドイッチ、レモンのしずく560ml、1500水とかかれた飲料を。新開は紙パックの飲み物と5連あんぱんを買っていることがわかる。「食うねェ寿一」「オレは食う!!」からの5連あんぱんを食べる新開への福富の「5連か…」の流れはさすがにかわいい

    「弱虫ペダル SCHOOL LIFE」第2巻

    今泉、真波と新開の合同インタビューが行われる。新人編集M子の「新開くんは大学進学ですか?」という問いに新開が聞かれてもないのにもかかわらず「ええ。明早大を狙ってます。寿一と一緒です」と答える。ちなみにこのインタビューの文章を書いたのは、渡辺航神である。

    弱虫ペダル連載10週年記念オールカラー袋とじ漫画「弱虫ペダル 特別RIDE:冬の「ゼッケン1」の出会い」

    福富三年次の2月、秋葉原で小野田がアニメ「真昼の夢の城」のコラボメニューをやっているカフェに行ったところで福富と出会い、これからの高校自転車界の話をするゼッケン1同士の尊い内容の8ページの漫画で、小野田と福富しか登場しない漫画であったが、福富の口からばんばん新開という言葉が出てきた。
    秋葉原という土地と縁もなさそうな福富が存在していることに対し驚く小野田に福富いわくアキバには「大学が決まったんでな 家電を買いに来た」「新開と2人でな」とのこと、新開と2人と来ているということを、セリフを吹き出し2つに分けてわざわざおおきいフォントで主張した。
    そして、福富も小野田も良い会話をしてお互いにご機嫌になったところで、福富が「今 新開から連絡が入った」「手続きが終わったらしい」「先に出る」と言ってカフェを去っていく。

    その他アニメ関係

    弱虫ペダル TVアニメキャラクターブック アニペダVOL.3 金城&今泉&福富&荒北編

    ・キャラクター紹介ページ
    「チームに戻ったら最高のハイタッチをしてくれるか!?」BY新開※1
    ・相互関係図
    福富→新開「箱根学園エーススプリンターはお前だ」
    新開→福富「強引だな、けど、ありがとよ」※2

    弱虫ペダル TVアニメキャラクターブック アニペダVOL.4 田所&鳴子&新開&泉田編

    ・キャラクター紹介ページ
    「オレが作る最強のチームにエーススプリンターは新開、お前しかいない」BY福富※1
    ・相互関係図
    新開→福富「強引だな…けど、ありがとよ」※2
    福富→新開「だが来年は走れ」
    ・スプリンター必殺技SP
    「寿一がくれた最強のゼッケンだからね」鬼スプリント
    トラウマから封じられていた“箱根の直線鬼”が開眼。目の前の敵を引きずり下ろす!

    ※1…お互いがお互いのキャラクター紹介ページにセリフを飛ばし合っているキャラは稀。
    ※2…表記ブレ。そのままのものを引用。

    劇場版「弱虫ペダル Re:ROAD」

    アニメ弱虫ペダル第二期総集編の映画。IHの2日目ゴール~最後までのレースの要約と、劇場オリジナルストーリーが収録されている。
    主将として皆を引っ張ってきた福富を労るという名目で東堂が企画した、箱根学園三年生4人組の卒業旅行が展開される。
    劇中で福富の感情の機敏に惑う東堂・荒北に対し、始終落ち着いて、寿一はいつも通り・喜んでると言って落ち着いてる新開の対比の構図が見られる。新開と福富は、バーベキュー、スワンボードなどのシーン以外ではほぼずっと隣にいる。

    劇場版「弱虫ペダル」

    渡辺航神が脚本の原案に携わった映画。小野田一年生時のIH後の9月、熊本県で行われた「くまもと火の国やまなみレース」での闘いを描いた作品。
    2日間あるレースの内の、初日に新開がスプリントリザルトを取り、山を真波が(東堂が譲る形だが)取り、福富が1位でゴールを果たすという、箱根学園がすべてのカラーゼッケンを獲得するという、新開、福富の理想のヴィジョンがお送りされる。
    図書室にて、福富と荒北が進路関係の会話をしているところに、新開が突然現れ「オレは寿一と同じ明早大だよ」という発言をする回想が、9月までには二人は同じ大学に行くことを認知していたと、界隈を賑やかせた。
    ※ちなみに新開は、福富と荒北が話していた場所より、上の階にいたのに、わざわざ話に割り込んで上記の発言をしている。

    劇場版「弱虫ペダル SPARE BIKE 」

    弱虫ペダル SPARE BIKEの東堂編・巻島編+それいけアラキタくんを映画化したもの。新開と福富は、東堂編にて東堂と同じ大会に出て闘った秦野第一中学の先輩が「あいつらと同じ世代か…」と、ふたりを思い浮かべるシーンと、オープニングに登場。
    たったそれだけの出番だが、劇場限定グッズ、劇場入場者プレゼント、映画のDVD・Blu-Rayのグッズにちゃっかり採用されている。

    劇場版「弱虫ペダル Re:GENERATION 」

    弱虫ペダルアニメ第3期新世代の話が中心となっている総集編の映画であるが、なんと、追い出しファンライドでの新開と福富の会話がそのまま収録されている。また、その上、パンフレットのなかの新開の紹介のセリフが「ありがとうよ。寿一。6年間……。」になっている。
    葦木場の回想でしばしば新開と福富が一緒に登場し、よく画面上が二人きりになっていたり、他のシーンでも二人でいたりする場面が多いので、新福クラスタ必見の映画と言って良いだろう。
    また、余談ではあるが、IH1日目のスプリントライン直前のシーンでモブが黒地に白い文字で大きく41と書かれたTシャツを着ている。これは運命なのかそれとも必然なのか。

    ドラマCD

    テレビアニメ 弱虫ペダルGRADE ROAD ミニドラマCD SIDE ROAD2
    「応・援・団」…その名の通り、新開と荒北が福富の応援団と化して、ゴール前で福富を応援をする話。「オーケー寿一♥」と描かれたうちわを新開が持っているアクリルキーホルダーが初回特典についた。「がんばれがんばれ寿一」と言っている新開のリズム感の悪さがミソ。

    アニメイト購入特典ドラマCD「リンゴの王者様」
    3月3日福富の誕生日を祝うために、新開、東堂、荒北がりんごをつかった料理の腕を競う。
    「オレはつきあい長いからな 寿一の好みは誰よりもわかってるさ」という名言を新開が序盤から吐く。新開はりんごジャムを春巻きの皮で包んだアップルパイを作った。そのなかみには何故かバナナが入っており、福富の好物のりんご・自分の好物のバナナを混ぜ合わすという暴挙に至っている。ちなみに最後に、更にチョコレートソースをかけて完成するというメニューを作り出している。

    ニンテンドー3DSゲーム「弱虫ペダル 明日への高回転」

    プール
    空調が壊れ、旅館の人が提供してくれたプールに行き、何をするか決めるイベントが発生し、ビーチボールを選択すると新開と福富の信頼度が上がる。
    箱根学園レギュラーが3対3でボールを泳いで運ぶゲームをするになり、手を使って組み分けをする際にやり方がそれぞれ出身地によって別れることになるが「グーとパーで別れましょ」という秦野の様式を、「オレと寿一で2票入ってる」と新開が強調し、このやり方で組み分けされることになる。チーム構成は「新開、真波、東堂」、「福富、荒北、泉田」に分かれ 、新開がゲーム中に、敵である福富からボールを奪おうとして、間違えて水着のパンツを引っ張って半ケツ状態にさせる

    仮装パーティー
    真波に園児服を着るように言われた福富を、新開が笑ったことに対し福富が「新開 何を笑っている」と尋ねると、幼稚園児の寿一を想像したためと答える。ナニを考えて笑ったのかは不明。

    大浴場
    男湯に女が居ると騒ぎになる。福富が代表してここは男湯だと告げに行こうとすると、寿一本当に1人で大丈夫か?と新開が人一倍心配する。
    ※ちなみにこの女の正体は巻島。髪が長いと大変ですね。

    キャラクターソングCD

    VOL.6 <箱学オールラウンダー>
    福富寿一のキャラクターソングのタイトルは『Beyond The Time』 。
    高2の頃、広島県大会で起こした金城を落車させた時の贖罪から前に進んでいく気持ちが綴られた曲。

    VOL.7 <箱学スプリンター>
    新開隼人のキャラクターソングのタイトルは『GO BEYOND THE LINE』。
    高2の頃、うさぎを轢き殺した後の「どうして走る?」疑問に思いながらも前に進んでいく気持ちが綴られた曲。
    「GO BEYOND THE LINE, OK GO BEYOND THE TIME」という歌詞があるが、Beyond The Timeは上記の通り、福富のキャラソンのタイトル。OKが頭についており、新開の名セリフ「オーケー寿一」と重ねることができる……。つまりこれは…お察しください

    アニメオリジナルボイスドラマ第2弾「箱根学園の継承」

    アニメ第4期『弱虫ペダル GLORY LINE』に向けたオリジナルボイスドラマの第2弾 に、後輩の葦木場・泉田と共に、新開と福富が登場した。アニメ第3期7話&8話の箱学ファンライド後のやり取りが描かれている。
    後輩ふたりに福富の言葉を逐一翻訳・解説する新開の図が繰り広げられる。この様に葦木場と泉田は「それにしてもすごいよねえ、新開さん。福富さんのことなんでも分かってて、フォローとかしてて。…それに新開さんが福富さんのこと『寿一』って呼ぶの、なんか特別っぽくてかっこよくない?」「ああ。中学時代からの信頼関係の表れだな。」という反応をした。
    新開が人の名前を下の方で呼ぶのは別にそんなに珍しいことでもないが、それでも特別感を抱くのはやはりそれ以上の何かがあるのだろう。アブがとうございます!

    その他の展開

    グッズ・カフェメニュー・コラボ関係

    弱虫ペダル原画展 オリジナルアクリルカラビナ
    2015年に開催された原画展のオリジナルグッズ。 福富と新開のカラビナ。上に福富、下に新開がいる。

    食うかい?福富と新開のデザートセット
    アニメイトカフェのデザート。
    黒蜜ソース+どら焼きの皮、バニラアイス+りんごケーキ、ホイップクリーム+ミントがあしらわれている。
    2人の好物とうさぎが使われた一品。

    OK寿一!新開のパンケーキ
    パンケーキ+アイス+チョコバー+星型パイン+いちご
    「オーケー寿一」を前面に押し出した一品。

    弱虫ペダル GRANDE ROAD Go round in ひらかたパーク」限定グッズ『フェイスタオル』新開隼人/福富寿一
    2015年7月11日から開催されたひらかたパークコラボのグッズ。王冠やうさぎなど2人をイメージしたデザインになっている。

    弱虫ペダル ビジュアルアートブロマイド7新開隼人&福富寿一
    2015年8月発売。2人で1つの椅子に座っている様子が書き下ろされている。

    弱虫ペダル GRANDE ROAD お願い!絵馬コレクション 福富&新開。
    2015年8月発売。2人が並んで座っている姿がプリントされている小さな絵馬。裏には友情祈願と書かれている。

    プリロール
    2015年の節分にプリロールからでた新開と福富のプリロール(ケーキ)
    箱根の直線鬼は外!福富は内!『弱虫ペダル』恵方巻プリロールで1年の福を呼びこもう★話題の福富&新開さんの2本セットで節分を楽しみませんか? とのこと。

    アドアーズ弱虫ペダルコラボ 節分
    2016年の節分に、新開と福富の節分コラボのお面・ポストカードがでる。
    500円を対象のクレーンゲームにいれるごとにランダムで新開or
    福富のお面がもらえた。

    弱虫ペダル 自転車ステッカー 福富寿一/新開隼人
    2人が並んでいるシール。かわいい

    大江戸温泉2016
    りんご飴を持つ新開に、射的を持つ福富。新開のバキュンポーズ(必ず仕留める=撃つ)、りんごが好きな福富のお互いの特性を入れかえたような出で立ちをしている。

    明早大 新開隼人&福富寿一 特大バキュンポスター
    週刊少年チャンピオン2017年50号のふろく。
    いままで不明であった明早大のカラーがついに登場。上半身のポロシャツはオレンジ色で、下半身のズボン(おそらくジャージ)は赤色。新開と福富のカラーリングがそのまま明早大のカラーになっている。尊い
    バキュンポーズの元ネタとして有名なコンタドール選手に渡辺航神がインタビューしてきた記念のカラーであり、新開単体でもよかったのに福富までもついて明早大のカラーを出されたのはやはり渡辺航神がこのふたりをセットだと思われているからだろうと考えるとひたすら尊い
    ちなみに、新開のポーズはおなじみのバキュンポーズで描かれており、福富は胸を寄せあげてるいつもの仁王立ちをしている。尊い

    京都タワーコラボ
    京都タワーとのコラボで、バレンタイン特別企画「想いは届く!!キャラクター総選挙」が行われる。
    京都タワー公式ツイッターによる日替わりの各キャラクターによる選挙演説の配信で、福富が通常通り「バレンタインでもオレは強い!」と述べている中、なぜか新開は「OK寿一!負けないぜ。」というコメントを福富にむけている。

    映画村コラボ
    スタリンプラリーの特典でふたりの仕様のミニクリアファイルがもらえた。ありがとう東映!

    弱虫ペダル SPARE BIKE」ワイドポストカード箱根学園Ver.
    2018年6月12日発売の別冊少年チャンピオンの付録。荒北、東堂それぞれ一人ずつのものと、新開&福富ふたり一組になっているものの絵柄のポストカード全3種類の展開となっており、荒北と東堂には何も英文は書かれていないが、新開と福富のポストカードには「Just For you」日本語訳で「君のために」と書かれた英文が綴られている。

    長崎ハウステンボスコラボ
    キャラクターがみんなで水平の格好をしているが、ハコガク勢のなかでは二人だけがおそろいの帽子を被っている。

    小ネタ

    オーケー寿一!
    3日目、最後のスプリントラインで福富に加速するように言われた時の新開の返答・「オーケー寿一」は『アニメ流行語大賞2014』にノミネートされている。原作ストーリー上では“オーケー”とカナ表記になっているが、LINEスタンプと、スペアバイク『SPARE.16箱根学園』では“OK”と英字での表記になっている。

    聖地

    秦野

    ※外部リンク(Google map)注意

    関連イラスト

    MK5
    ぐいっ

    関連タグ

    弱虫ペダル 腐ペダ 新開隼人 福富寿一
    福新(逆カプ)秦野 (コンビ)

    pixivに投稿された作品 pixivで「新福」のイラストを見る

    コメント