ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

魔法使い等が魔法の杖等を使って、超常現象を起こしている絵に付けられるタグ
女児向けから一般向けまで広く浸透している表現であり、いわゆる魔法少女魔法を使う際の定番となっている他、ハリー・ポッターでも馴染み深い。
魔法使いモチーフ以外の特撮ヒーローなどにおいても、黄金バットキングレンジャー仮面ライダーレンゲルなどのような例がある。

素手で放つ場合と比べると、新体操リボンバトンのような、長いリーチを生かしたり、回したり投げたりなど、華やかで多彩なアクションを演出し易い。
また、素手でも能力が使えるキャラクターがあえて杖を用いる場合もあり、その際は素手の時よりも高い威力や精度を発揮できたりする。
一方、杖が能力の本体であるケースもあり、その杖が無ければ能力を使えなかったり、その杖さえあれば素人で能力が使えるケースもあるためか、素手の場合と比べると人外っぽさは控えめとなる。

形態としては主に、のように対象に真っ直ぐ向けて放つタイプや、振って広めの範囲にまぶすように放つタイプ、天に向けて全方向に放つタイプがある。
杖以外でも、など、棒状のものが度々同様の形で用いられる(これらは「杖」とは言い難いが、本質的には杖からビームと同じと言えるかもしれない)。

関連イラスト

魔法をかけてやる!
魔女姉さん

関連タグ

ビーム…発射箇所別ビームのまとめ有り

もうどうにでもな~れ
魔法使い  魔法の杖 魔法のステッキ
魔法 魔力 知力 魅力 奇跡
回復魔法 攻撃魔法 防御魔法 属性
火の玉 吹雪  スターダスト
筆からビーム 手からビーム 指からビーム 目からビーム 口からビーム

関連記事

親記事

魔法の杖 まほうのつえ

pixivに投稿された作品 pixivで「杖からビーム」のイラストを見る

コメント