ピクシブ百科事典

東成田駅

ひがしなりたえき

千葉県成田市に存在する京成電鉄東成田線・芝山鉄道線の駅。
目次[非表示]

概要

千葉県成田市に存在する京成電鉄東成田線芝山鉄道線の

成田国際空港敷地内にある島式ホーム2面4線を有する地下駅である。
しかし現在、ホームの半分は閉鎖され1面2線のみを利用している。閉鎖されたホームと線路は留置線として利用されることがある。

1978年京成本線が当駅まで延伸された際に開業した。当時の名前は成田空港駅であり、1991年まで成田空港敷地内に存在する唯一の鉄道であった。
スカイライナー」も開業時より乗り入れをしている。

開業当時、空港第2ターミナルはまだ存在しておらず、第1ターミナルまでは750mほど離れており、徒歩ないし有料の連絡バスでターミナルまで移動する必要があった。
京成ではターミナル直下までの乗り入れを画策していたものの、当時はまだ成田新幹線の計画が生きており、そちらを優先するため認められなかったのである。

そのため空港アクセスとしてはバス乗り継ぎを要するなど不完全な形とならざるを得ず、市街地まで直通するリムジンバスに利用は押されていた。
それでも1990年当時は日12,000人の乗客があり、京成電鉄有数の利用者数を誇っていた。

成田新幹線の計画失効後、その用地を利用して京成電鉄JR東日本成田空港ターミナル直下まで乗り入れることが決まり、1991年に現在の成田空港駅が開業、当駅は空港アクセスとしての役割を終えて東成田駅に改称された。

1992年の空港第2ターミナルと空港第2ビル駅開業後、第2ビル駅まで繋る500mの連絡通路が完成し、2002年には当駅より芝山千代田駅に至る芝山鉄道線が開業、現在に至っている。

現在の乗客数は日1,000人を下回っており、日中の列車本数は40分間隔となっている。成田空港駅として開業した痕跡が駅構内随所に今も残されている。

隣の駅

京成成田駅 ← 東成田駅 → 芝山千代田駅

関連タグ

京成電鉄 京成東成田線 芝山鉄道
成田空港 空港第2ビル駅 成田空港駅 成田湯川駅
千葉県内の駅一覧 空港駅の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東成田駅」のイラストを見る

コメント