ピクシブ百科事典

死告天使

あずらいーる

『Fate/GrandOrder』に登場するサーヴァント「キングハサン」の宝具

概要

神託は下った
聴くがよい、晩鐘は汝の名を指し示した。
告死の羽ーーー首を断つか、『死告天使』!

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1
  • 最大補足:1人

何の変哲もない大剣。この人物が生涯振るい続け、信じ続けた信仰が染みついている。
漆黒の王気を立ち昇らせながら厳かに敵へと前進し、刹那の一刀の元に相手に“死を与える”。
斬り伏せられた相手は、鳴り響く晩鐘と告死の羽が舞う中で息絶える。

ゲーム上では、種別はBusterで、効果は【敵単体に超強力な攻撃&高確率で即死効果<オーバーチャージで確率アップ>】。
グランドを冠するだけあって効果も十分デタラメ。スキル「晩鐘」により即死耐性ダウン&Buster強化が入るため、ボス敵クラスの20万近いHPを持つ敵であっても容赦なく屠っていく。

また、この攻撃で敵を倒した場合は「敵の消滅演出のスキップ」という特殊演出が起きる。
元々は不具合とされていたのだが、その後のメンテナンスで仕様と確定した。
他に同様の演出を持つサーヴァントはいないキングハサン特別仕様である。
一方で、汎用魔物やサーヴァントのみならず、特異点ボス相手、果てにはラスボス相手でも有効なため、1度しか戦えない相手の消滅時のセリフをスキップして聞き逃したりしないよう注意が必要。

関連タグ

Fate/GrandOrder 宝具 キングハサン
加賀見まさら(マギアレコード):通常攻撃が死告天使と似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「死告天使」のイラストを見る

コメント