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「ある者は、私を盗人と蔑み──そしてまた、ある者は私を咎人と罵る」

「人は生まれながらにして名を持つわけではありません。呼び名とは、他者から与えられるもの」

「故に、私は──その名を受け入れました」

「そう、我が名は──『慈愛の怪盗』」


プロフィール編集

学園不明
部活不明
学年不明
年齢不明
誕生日不明
身長不明
趣味不明
デザイン不明
イラスト不明

人物編集

イベント「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」にて初登場した、同イベントの重要人物「慈愛の怪盗」の本名。

なお、同イベント復刻時に配信された「ミレニアムロジック」においては、彼女をモチーフしたキャラクター「白いお姉さん」が登場している。


メインストーリーのプロローグ時に連邦矯正局を脱走した「七囚人」の一人で、数々の窃盗事件を起こしている。ターゲットはいずれも美術品であったり盗みを行う前に予告状を送ったりすることから「怪盗」と呼ばれており、本人もそれを受け入れ自ら「慈愛の怪盗」を名乗っている。

なお、同じ七囚人の「災厄の狐」ワカモと異なり、本名自体は周囲には知られておらず、「慈愛の怪盗」の二つ名のみが知られている状態となっている模様。


純白のスーツとマントを身に纏っており、目元にはドミノマスクを身に着けている。

清澄アキラ

手には杖を携えているが、よく見ると長銃身の拳銃マスケット銃?)である。


自身の持つ「美学」を要として行動しており、好戦的な生徒が多いキヴォトス内では珍しく無駄な争いは好まない。

無闇な破壊行為はせず、本人の戦闘能力もそこまで高いわけではない(といってもC&Cトキとやり合える実力はある)ため、ワカモと比べるとその脅威度や被害規模は小さめ。


しかし煙幕や停電、トラップといった搦め手を駆使する上、ダメージを受けて倒れてもすぐさま回復し次の行動に移るタフネスを有しているため、捕らえるのは至難の業。

また、予告状も内容を非常に難解な暗号にしており、何をいつ盗みに来るのかという情報を得ることが難しく、いつ警戒を強めればいいのかが分かり辛いため、それも彼女の捕らえにくさに繋がっている。


ターゲットとする美術品はどれも違法に取引された盗品ばかりであり、本人も怪盗を行う理由として「美術品が個人(特にあくどい人物)の元にだけ存在するのは気に入らない」と言っているため一見すると義賊のようにも思える。しかし盗んだ美術品は「真に価値を理解できる者が現れるまで自分が管理する」と結局自身の元に置いているため、現状は義賊と呼ぶには少々怪しい。

一見すると矛盾してるようにしか見えないが、これは「美術品は人の目に触れてこそ価値がある」と考えている一方で「今の世の中は美術品の持つ価値を真に理解しようとしない」とも思っているため。


ただし盗んだ美術品をキヴォトスの警察機関であるヴァルキューレ警察学校に渡すことなくそのまま持っていくことに関して「自分達を脱走させるようなところには任せられない」とも語っており、事実現ヴァルキューレは質が低下している事は否めないため、前述の彼女の意見も含めその選択が間違っているとも言い難い。

決してやり方は誉められたものではないが、彼女が美術品に向ける「慈愛」は間違いなく本物であり少なくとも私利私欲で怪盗行為に及んでないことは確か。


そんな飄々として掴み所のない彼女だが、上記持論が独善に過ぎることは理解しており、数々の批判や罵倒を受けてきたためか、他人に自分を理解してもらうことを諦めている節がある。

たとえ他人から後ろ指を刺されようとも自身の「美学」に背くことなく活動を続けるその姿は、強かさと同時にどこか物悲しさも感じさせる。


そのためか誰かに自分の在り方を認めてもらうことには慣れていないらしく、「白亜の予告状」では最終的に先生指揮下のゲーム開発部とトキに敗れた際に、先生が自分のことを悪と断じないどころか理解しようと歩み寄ってきた事に対しては思わず素っ頓狂な声を上げるほどに動揺していた。

「例えどんな生徒であろうとも見守り、手を差し伸べて導く」とする先生に対し、「こんな私でも……まだ、先生の生徒で居られますか?」と問いかけるが、それに対する先生の「……うん、もちろん。みんな大切な生徒だよ」という回答を聞き、誰も知らない「清澄アキラ」という自分の本当の名前を先生にだけ教えて撤退した。




…と、ここで終わればよかったのだが、撤退後に彼女は見事にハジけた。

事件が無事解決し、物語が終わるかと思いきや最後にビルの屋上に佇むアキラが映し出される。

そこには偶然録音に成功したであろう「……うん、もちろん。みんな大切な生徒だよ」という先生の声を繰り返し聞きながら素顔を晒し恍惚とした表情を浮かべる彼女の姿が。

清澄アキラ✨

諸々の発言から推察するにアキラは物事の上辺だけしか見ずに評価を下す者達を唾棄している節があるため、自分のことを悪い怪盗と決めつけずに歩み寄ってきた先生に対して好印象を抱くのは至極当然ではあるのだが、まさかの斜め上の方向に突き抜けていったその姿にプレイヤー達は衝撃を受けることとなった。

しかもどうやらこのことがきっかけでワカモと同じ感情に目覚めたようであり…。


余談編集

トレンド入り編集

その可憐な容姿に加え独善的ながらも確固たる理念を持ち、それでいて最後の最後で先生にメロメロになっている可愛らしい(?)姿を見せたことから初登場してほとんど時間が経過していないにもかかわらず凄まじい人気を博しており、Twitter上では彼女の名前や二つ名が数日間トレンド入りするほどの事態となった。

アキラ自身が怪盗であることも相まって先生達からは心を盗まれたと専らの評判。当の本人も見事に盗まれた側となっているが。


全て不明編集

現在登場している七囚人3人のうち、アキラだけ学校も学年も年齢も何もかもが不明のままであり、上記のイベント後にも(復刻を除き)一切登場していないことから未だ(2024年7月時点で)全てが謎に包まれたまさに怪盗らしい生徒となっている。

だが、上述の理由によって好みにぶっ刺さった先生たちからは実装を望む声も多く、アニバ限定でいいから実装して欲しい」と言った声も。


CV鑑賞モード編集

このアキラが初登場となったイベント「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」開催のアップデートと同時に新機能CV鑑賞モードが追加された。これは生徒のガチャ受け入れ時、戦闘時、各スキルアップ時、絆ランクアップ時などのセリフがライブラリ化されたもので、条件さえ満たしていれば推し生徒のボイスやあの「プリンを、二つも食べちゃいます!」やホシノの「動いてないのに暑いよ〜…」などの迷言も常時聞くことが可能になった。


…そう、お察しの通りこの機能で推し生徒のセリフを繰り返し聞いて楽しむ我々先生は、まさにイベント終盤で録音した先生の声を繰り返し聞くアキラと瓜二つだったのである。この絶妙な導入タイミングから「清澄アキラモード」とネタにされる事となった。


所属校について編集

芸術に対するこだわりや美学からワイルドハント芸術学院出身で無いかと考察されている。


素顔の流出…?編集

前述の通り、彼女の素顔は「白亜の予告状」の最後の最後にプレイヤー視点で判明するだけで、少なくともゲーム開発部の前には晒しておらず、この点は同イベント復刻時点でも変わらない。

にもかかわらず、ゲーム開発部が開発した設定のミニゲーム「ミレニアムロジック」に登場する「白いお姉さん」の立ち絵は何故か素顔仕様である。

ゲーム開発部のイラスト担当が相当頑張って補完したのであろうか。


関連イラスト編集

アキラ무제


関連タグ編集

ブルーアーカイブ 白亜の予告状 ミレニアムロジック

七囚人 慈愛の怪盗 怪盗

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