ピクシブ百科事典

渡月橋〜君、想ふ〜

とげつきょうきみおもう

「渡月橋〜君 想ふ〜」とは、倉木麻衣の楽曲の一つである。
目次[非表示]

から紅に水くくるとき 君との思い つなげて
川の流れに祈りを込めて・・・・・・

概要

日本の女性歌手・倉木麻衣の楽曲。41枚目のシングルとして2017年4月12日に発売された。

ジャケットやPVでは、倉木氏が優雅な十二単を身に纏っている。
この十二単は24kgとかなり重く、ミュージックステーションで同曲の披露のため着用した際には、他のアーティストらと共にセットの階段を下りて登場することができなかった。

タイトルの「渡月橋」は、作中の舞台にもなる京都府京都市の桂川に架かる橋
また、正しいタイトルは概要にもある通り「渡月橋 〜君 想ふ〜」で、「君」と「想う」の間にはスペースが空いているが、pixivではタグのスペースが機能しないため読点で区切っている。

2017年4月19日から音楽配信が開始すると、iTunes Storeやmora、レコチョクやドワンゴなどの大手音楽配信ストアでデイリー1位を記録。
週間チャートでもmusic.jpを加えた5社のランキングで1位を記録した。

タイアップ

劇場版『名探偵コナン』の第21作『から紅の恋歌』の主題歌として起用。2017年10月7日からはTVアニメのEDとしても使われる。通常コナンでは劇場版主題歌が放映と同時にアニメとタイアップされることは珍しくないが、放映終了後にアニメ主題歌に抜擢される(逆輸入)のは当曲が初。

ED版は久々に裸の蘭が写されたり、京都の街並みや渡月橋から見る景色が丁寧に描かれた映画版とは違うアニメーションになっている。

倉木氏といえば第7作『迷宮の十字路』の主題歌「Time after time ~花舞う街で~」も担当しているが、同曲が「京都」をイメージしているのに対し、当楽曲は劇中の設定に合わせて「京都」をイメージしている。
また、歌詞には本作のベースとなる在原業平の詩が使われている。

因みに、氏が『コナン』とタイアップした楽曲数は今回で21曲目。同一作品の主題歌を歌ったアーティストとして最多を記録した。

余談

リリース後各メディアで話題となり、生放送で行われる音楽番組に出演する機会が多くなっている。

6月28日に『テレ東音楽祭2017』では深紅のドレス姿で登場し、自身のデビュー曲「Love,Day After Tomorrow」と共に歌われた。

7月1日には『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』では和柄のドレス姿で着ぐるみのコナンと一緒に出演。琴とオーケストラによる生演奏にて歌われた。(途中では映画のダイジェストも写された)

10月25日では『CDTVスペシャル!ハロウィン音楽祭2017』では終盤にて登場。ハロウィンの仮装をイメージにした着物に紫色の手袋をつけて歌われた。

11月7日ではNHKの『うたコン』においてコナンとの初タイアップした曲Secret_of_my_heartと一緒に歌われた。赤色の着物を着ており、同曲のイントロ部分では観光客でいっぱいの渡月橋が写された。

11月28日では日本テレビの『ベストアーティスト2017』において出演。VTRとして渡月橋や京都の街並みが映し出され、鮮やかな花柄の着物を着て、歌われた。テロップでは京都の風景が浮かぶ曲として紹介された。

12月6日ではフジテレビの『2017FNS歌謡祭』の第1夜において和楽器を使用するロックグループ和楽器バンドとコラボし、艶やかな着物姿と幻想的な映像と共に歌われた。

12月7日では自身初主演となるNHKの『SONGS』にて劇中の舞台になった京都の嵐山周辺にて紅葉に色付く渡月橋をバックに歌われた。

関連動画

関連タグ

倉木麻衣
名探偵コナン 劇場版名探偵コナン から紅の恋歌
名探偵コナンの関連曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「渡月橋〜君、想ふ〜」のイラストを見る

コメント