ピクシブ百科事典

漢たちのけいおん!

おとこたちのけいおん

漢たちのけいおん!とは、TVアニメ「けいおん!」の二次創作動画シリーズ。
目次[非表示]

概要
ニコニコ動画ユーザー『オリゼー』氏による、けいおんの二次創作動画シリーズ。
いわゆるアフレコ動画であり、TVアニメ『けいおん!(けいおん!!)』の映像にうp主による声をあてるという形式となっている。
映像そのものも実写や他アニメの合成が混じることがありネタ度が高い。

キャラクターの声は全てオリゼー1人が演じており、声の高さや口調もしっかり使い分けられている。
またキャラ設定・台詞内容もアレンジされ、毒舌ブラックネタなど本家とは全く別の『けいおん』を見ることが出来る。
純粋なけいおん好きに対してはNo.Thank youレベルだが、ネタ大歓迎という人であればたっぷり楽しめる(かも知れない)。

OP・EDの歌声はいい意味で『これはひどい』『ズコー』との呼び声が高い。

2009年9月21日に初投稿され、現在も継続されている(更新頻度は低い)。
2010年9月1日からは第二期『漢たちのけいおん!!』が開始された。

主なキャラ設定

平沢唯
銀ちゃん仕様のギー太を使用する主人公。カスタネットは「そいやっ!」。
本家唯の天然さに加え、実況趣味のニコ厨属性が付加されている。
何故か知り合いにスネークが含まれており、隣人のお婆さんは退役20年の元大佐

秋山澪
生粋の松岡修造ファンであり、彼の名台詞を多用する他、作曲した歌にも修造ネタが盛り込まれている。
ただし本家澪の性格も受け継がれている為、修造ほど熱くなりきれてはいない。
KANON相沢祐一同一視されており、月宮あゆ(律)を修造に蘇らせてもらった際に転生させられた……とされている。

田井中律
軽音部部長を務めるキング・オブ・ラリパッパ。口癖は「モンゴリアーン!」。
何気に喋り方・性格共に本編中最もマシなキャラだが、映像における律の立ち回り上、ツッコミに回ることは少ない。
KANONの月宮あゆと同一視されており、KANON本編で悲劇に見舞われた際、いきなり現れた修造に復活させられたらしい。

琴吹紬
広域指定暴力団『琴吹組』組長の娘。
喋り方の作法は最悪であり、本家映像のにこやかな笑顔のまま「黙れ」「死ねよ」と毒舌を連射する。
暴力団としての活動時にはブラクラバラライカに変身することもある。

中野梓
写真撮影により弱みを握られ軽音部に引き込まれた後輩。あだ名は『ドラえもん』。
関西弁で喋り、性格も関西特有の腹割りテイストな為、本編でもツッコミキャラとして活躍中。
こげにゃん時の容姿は『界王拳』と揶揄されるのがお約束。

平沢憂
一作目冒頭で視聴者を一気に選別した、訛りの強い口調の平沢
幼少期のクリスマスにサンタクロースに呪い(?)をかけられ、東北弁っぽい喋り方にされた。
新入生に飢える軽音部に梓を『生贄』として放り込んだ張本人。

真鍋和
毒舌キャラ第一号の唯の幼馴染
ほぼ一台詞に一回「コノヤロー」「クソヤロー」など語尾に罵倒を挟むが、実はツンデレ気質でもある。
OPソングや次回予告のパートを他キャラと担当することが多いが、その度に色々もめている。

山中さわ子
若本ボイス(の声マネ)を使用する顧問。
その正体はセルでありギニュー特戦隊と共に日常を楽しんでいるが、サイヤ人の襲撃を受ける事も。
紬には姉御と慕われ、極道根性の餌食を免れている。

関連リンク

マイリスト:漢(おとこ)たちのけいおん!

関連タグ

けいおん けいおん?
けいおん! けいおん!!
原作レイプ
これはひどい ズコー カオス
毒舌 ブラック

ドラゴンボール
KANON
ブラックラグーン
松岡修三

pixivに投稿された作品 pixivで「漢たちのけいおん!」のイラストを見る

コメント