ピクシブ百科事典

瀧川ちかお

たきがわちかお

『響け!ユーフォニアム』の登場人物。
目次[非表示]

CV:田中翔大

概要

北宇治高校の1年生で、吹奏楽部に所属。テナーサックスを担当している。
身長はやや低め。少し癖毛のある黒髪をしており、よく学生服を着崩している。
同学年の男子生徒である塚本秀一とは仲が良く、TVアニメ版ではよく一緒に下校したり、買い食いをしたりするシーンが登場している。
秀一の幼馴染である黄前久美子も、彼とよく一緒にいるちかおのことを「真面目そうな子だよね」と評価している。(第二楽章前編、39ページ)

TVアニメ版での主な登場シーンとして、1期3話では中世古香織が指導する初心者向けの腹式呼吸の練習に秀一らとともに参加しており、1期4話では顧問の滝昇によるスパルタ指導を「自分はこういうやり方嫌いじゃないです」と肯定する発言をしている。
そして、コンクールの出場メンバーを決めるオーディションでは見事にA編成のメンバーに選ばれており、吹奏楽コンクール本番のステージ(TVアニメ版1期13話、2期5話)では後藤卓也らの近くでテナーサックスを演奏している姿を確認することができる。
北宇治高校の文化祭においても秀一とともに校内の出し物を見て回っており、高坂麗奈のクラスの出し物であるお化け屋敷に入った際には、そのギミックに驚いたあげく一緒に入った秀一を置き去りにして一目散に逃げ出している。(TVアニメ版2期6話)

一方、原作小説の短編集「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話」(宝島社 2015年6月8日発行)所収の短編で男子部員に焦点を当てた「背伸び」では、何を表現するにも「やばい」「やばいっす」「やばいし」等と、さすがの秀一も突っ込みの気力を喪失するほどの語彙力の無さを露呈させている。

余談

ちかおは黄前久美子の中の人の大のお気に入りキャラであり、機会があればちかおを激しく推していたため、京都アニメーションのスタッフ等をして「久美子の中の人のプッシュがなければここまで世に出なかっただろう」と言わしめている。

関連イラスト

夏制服

ちかおと秀久美

パレード衣装(サンライズフェスティバル)

関連タグ

響け!ユーフォニアム
サックス
小笠原晴香 -所属するサックスパートのリーダーで部長。3年生。
斎藤葵 - 所属するパートの先輩。TVアニメ版7話で退部。3年生。
塚本秀一 - パートは異なるが同級生。部活後によく一緒に下校する友人。1年生。

田中あすか - 北宇治高校吹奏楽部を代表する美人の一人。低音パートのパートリーダー兼副部長。3年生。
ちかお曰く、「やばいっす」。
中世古香織-北宇治高校吹奏楽部を代表する美人の一人。トランペットパートのパートリーダー。3年生。
ちかお曰く、「超美人っすよね」。
高坂麗奈-北宇治高校吹奏楽部の1年生の美少女。トランペットパートに所属。
ちかお曰く、「高坂もやばいっすよね」。

pixivに投稿された作品 pixivで「瀧川ちかお」のイラストを見る

コメント